食事バランスガイドに苦戦する2/3:NHS, 5 A DAY

食事バランスガイドに苦戦する2/3:NHS, 5 A DAY

前記事「食事バランスガイドに苦戦する1/3」に出てきたポーションという言葉…

フルーツ、野菜:
- 1日5ポーション以上のフルーツ&野菜を食べる



「1日5種の野菜(果物)を食べましょう!」 by NHSの時に「ぷうままさん」が教えて下さった情報を手掛かりに調べてみました。

5 A DAYとは
5 A DAY portion sizes (普通のページ、より詳細)
5 A DAY portion sizes (画像引用元、黄色が明るくて気に入った…)

5 A Day Potion Sizes

えーっと、なになに?
1 portionは、果物だと80gで、大体下記と同じぐらい:
- 大きい果物の一切れか半分。メロンの一切れとか、グレープフルーツの半分とか。
- 中くらいの果物ひとつ。りんご1つとか。
- 小さい果物の2つ分。もも、みかんなど。

1 potionは、ドライフルーツだと30gで、大体下記と同じくらい:
- 食事用のスプーン(大さじ)山盛り1杯分のドライフルーツ

1 potionは、野菜だと80gで、大体下記と同じくらい:
- 食事用のスプーン(大さじ)山盛り3杯分の豆類
- ブロッコリー2枝
- 小鉢(dessert bowl)1杯分のサラダ

スムージー、フルーツジュース、野菜ジュースも数に入れてよい
150mLグラス分の、甘味料を入れない状態の100%フルーツもしくは野菜のジュースやスムージーは、最大で1 potionと数えてよい。
つまり、どれだけたくさん飲んでも、1 potion以上にはカウントされない。(ジュースやスムージーには沢山の果糖が含まれているため、飲む量を制限し、虫歯予防に食事と一緒に飲むことが最も望ましい。)


※Dessert bowlなんてお洒落なものが我が家にはないので、適当に小鉢としましたが、もうちょっと大きいのかもしれません。


ふぅ~ん。
わかりやすくていいですよね。
しかしね~。食べる物の種類が多くなればなるほど、カロリー計算面倒になって悩ましいですね。


こういうのって、日本でも同じなのかしら?
続きます。

Comment

コメントを投稿する
記事: 食事バランスガイドに苦戦する2/3:NHS, 5 A DAY

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback