英語学習者にオススメかも?オーディオブックショップ、Audible(Amazonグループ)

英語学習者にオススメかも?オーディオブックショップ、Audible(Amazonグループ)

お風呂で動画を観るのは、気ぜわしくてあまり好きではありません。湯船につかって、まったり目を閉じて、映画を流しながら音だけ聴いていたのですが、音楽とか効果音が意外と大きくて、ちょっと邪魔くさいんですな。(=くつろがない)

「誰か本を読んでくれないかな〜」なんて夢みていて、Amazon傘下のオーディオブック専門店Audibleに興味深々だったのですが、単発で買うか、月々£7.5の固定費が増える方にするか、ぐずぐず悩んでいたんですよね〜。


小黒とらさんの「ゲームを甘く見てはいけない」を拝読して、読みたさに背中を押された形になって、Audibleに登録してみました。


Audible UKサイト
http://www.audible.co.uk
※UKは聞き放題ではなく、月1冊は無料で、2冊目から70%オフの模様です。(2016年5月現在)

Audible Japanサイト
https://www.audible.co.jp
※日本サイトで英語の原著版があるかはわかりません。


いや〜。最高ですね〜。
一般的には通勤時とかの需要が多いのかもしれませんが、お風呂との相性抜群です。


で、これの何処が英語学習者に向いていると思ったかというと話速が可変な部分です。

Audibleアプリ

上図はiPhoneアプリの画面キャプチャです。左下「x1」部分を押すと下図の通り話速を変えられます。

Audible話速変更

「x1」が標準の話速のはずですけど、オーディオブック用だからか少しゆっくり目です。もっと遅くすることもできるっぽいですね。

途中で「x1.25」に変えてみたら、普通のネィティブの話口調っぽくなりました。それはそれで寛がなかったので標準速度に戻したんですけれど、これってリスニングを鍛えたい人にいいんじゃないかな?なんて思えたのです。

(↑知ってるよ!常識だよ!って感じだったらすみませぬ。)


それから、本は読みたいけど、英語の字ヅラを追うには疲れすぎている人とかにもオススメかも?(←私ね)

登録前に書籍名+Audibleで読みたい本を10数冊検索してみたところ、(私が読みたいと思っていたものはクラシックな本が多いので)結構揃っていました。200,000タイトルは伊達じゃありませんね。

最初の一ヶ月はお試し期間で1作品まで無料なのですが、なんとなく読みたいものがどのくらい揃っているかは確認してから登録しました。Amazon UKのアカウントを持っている方は、同じアカウントが使えます。


登録後のログイン画面では、会員専用のiPad2が当たるキャンペーンとか、「金持ち父さん貧乏父さん」(検索した中の一冊)、1日限定£1.99キャンペーンとかやっていました。流石、Amazon系!! 検索の学習速度ちょっぱやです!ポチッとしそうになりましたから...




余談:
はぁ〜。これで延ばし延ばしにしていた、ダイエット、家計簿、オーディオブック、Netflixの4サービス全てに決着がついたぞ〜!このままだとアプリ紹介サイトになっちゃいそうなのでNetflixは省略です。

あとは何故かぶり返した腰痛をどうするか...
スポンサーサイト

Comment

コメントを投稿する
記事: 英語学習者にオススメかも?オーディオブックショップ、Audible(Amazonグループ)

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback