あさイチでマウスを買いに行った

あさイチでマウスを買いに行った

ん? NHKのテレビ番組とは関係ありません。


マウス不用論を(自己内)修正



マウスはもう5年ほど使っていませんでした。
会社で支給されているラップトップも、プライベートのダイナブックも、タッチパッドで作業しています。
ほぼ困りません(でした)。


そもそもブログは9割9分iPhoneで書いている



iPhoneで写真を撮って、文章書いて、そのままあげる…
パソコンを開くのが面倒だと思えるほど、事足ります。

iPhoneだけじゃできないことは、ミラーレスカメラで撮った写真の処理と、家計簿です。
ただ家計簿は、アプリに戻しましたので、以降は画面キャプチャでiPhoneで対応できます。


iPhoneで書くことの盲点



盲点も何も…自分が不器用なだけなのですが、タグや引用URLのコピペがしにくくって、結構HTMLタグが崩れていました。

それでもブログ上はちゃんと表現されるのですが、電子書籍化するとタグエラーになっちゃうんです。
しようがないからラップトップ開いてタッチパッドで修正していたのですが、手首が痛くなってきて断念。

昨日まで取り組んでいたテンプレートの修正ぐらいなら手を使う量が少ないのでやっていけるのですが、記事の手直しは数が多くてムリ。と、マウスを買いに行きました。

それって、マウスがいらない程度しか仕事もしていないということか?
どんまい、私。


英語(イギリス)ではマウス(mouse=単数形)じゃなくて、マイス(mice=複数形)?



お店の人から何探してるんだ?って聞かれたので、「Mouse」って答えたら、「Mice」って言い直されて、反射的に「いや、1個でいい」って言い返した後、「はっ。慣用名miceなのか?」と…

Googleで検索したところ、wireless mouseでは660万件、wireless miceでは110万件結果が返ってくるのでどちらも間違えているわけではなさそうだけど、素人はmouse、玄人はmiceとか、あるのかもしれない。

今度Heathrow空港で電気屋さんに寄って検証してみよう。
(ど~でもい~)

Comment

コメントを投稿する
記事: あさイチでマウスを買いに行った

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback