アクセス解析やってみた2

アクセス解析やってみた2

ちょっとしたいたずら心で、「イギリス情報村」と「家計管理村」のアクセス比較、やってみました。


「アクセス」は「分析」ではなく、「解析」らしい


「スレッドテーマ」ってなんだろう…と、スレッドテーマ編集のページから記事を起こしてみましたところ、「ブログ」のカテゴリーで「アクセス」というキーワード検索を行ったところ、出てくるのは「アクセス解析」だけだったので、以降この呼び方で統一することにしました。

外国暮らしが長くなってくると言葉使いがおぼつかなくなって、物悲しゅうございますね。

解析っていうと、大学の大きな計算機でゴリゴリ数時間計算させているイメージなんですけれど、日本語的には、解析の方が自然なんですね。ふぅん。

分析と解析の違いは、Yahooの知恵袋の記事を読みましたが、あまり面白くなかったのでスルーです。


イギリス情報村と家計管理村からのランディングページ比較


この二つの村は、おそらく地理的にかなり遠いところにあると思います。二つの村に1年弱居候させていただいたのですが、かなり雰囲気が違いました。

(私のイメージでは)イギリス村の人たちは、ゴージャスな人からつつましい人までワイドランジですが、お金の話はあまりなさいません。日常の中のとっておき話(小旅行、外食、イギリス体験)みたいな感じです。家計管理村は、めちゃめちゃ勉強になったのですが、とりあえず「凄腕主婦」がしのぎを削っているところでした。毛色の違う人もOKな雰囲気(と勝手に解釈)で、実はどの主婦よりも凄腕な「かぶみちゃん」とか上位にいました。


「イギリス情報」村からのランディングページTop10(2015年8月~2016年5月)


※Aquisition-Referral-"overseas.blogmura.com"
1位 ホーム
2位 アホな駐妻に警告
3位 独身駐在員が恐怖するもの: 駐妻カースト(ママカースト)
4位 怒りで手が震える
5位 イラッとしている日本人、怖すぎる
6位 5時起きも虚しく、国際線に乗り遅れる...
7位 「駐在員になりたいのですが、どうしたらいいですか?」って、え?
8位 義妹の駐妻デビューにあたってのアドバイス大失敗
9位 日本企業で働く英国人が最も苦戦したこと
10位 米国駐在員と英国駐在員の小競り合い

どうですか?
アクセスを見てみたのは初めてなのですが、ブログ村のOutポイントからこんな結果だろうと容易に想像され、見る気にならなかったというね。私、嫌われているのかな?って悩みましたよ。(←大げさ)

他人の不幸は蜜の味?
牧歌ブロガーにはつらい…


「家計管理・貯蓄」村からのランディングページTop10(2015年8月~2016年5月)


※Aquisition-Referral-"life.blogmura.com"
1位 ホーム
2位 そういえば、ボーナス出ていた。
3位 「家計簿なんてつけなくってもお金は貯まる」らしい。号泣。
4位 独身駐在員が恐怖するもの: 駐妻カースト(ママカースト)
5位 義妹の駐妻デビューにあたってのアドバイス大失敗
6位 怒りで手が震える
7位 貯金額 > 手取り給与総額!?(海外赴任時に必要なキャッシュ)
8位 「駐在員になりたいのですが、どうしたらいいですか?」って、え?
9位 昨年住んでいたところが大変な事になっている
10位 ベルギー出張が中止になりました。

私は、自分が家計簿のつけ方がわからなくて困っていたので、他の人の家計簿を結構参考にさせていただいていたんですが、私の家計簿、全く人気なかったという…

それでもお金まわりが多いですよね。イギリス情報村の皆様の無関心っぷりが際立ちます。奥様(=妻)ネタと時事ネタ(=インドの洪水とベルギーのテロ)もなかなか好評ですね。そして、こちらもどちらかというと不幸ネタの方が人気があるっポイです。


めざせ!超貧乏・どん底不幸・愚痴ブログ??


「駐在員になりたいのですが、どうしたらいいですか?」って、え?」の冒頭の2つの水色部分は、同じ内容です。「本音」→「建て前」に取り繕ったのですが、逆に、既に書いたのんきな記事をめちゃ愚痴っぽくして別ブログで再掲してみたくなったという…

実験心旺盛すぎ?

Comment


★ぷうままさん、コメントありがとうございます~♪★


> 同窓会に行けないタイプだけど、イギリス情報村に踏みとどまっています( ̄^ ̄)
>
> やっぱりのろのろさんがブログ村を離れて、ちょっと寂しく、ちょっとショックだったのです。
> もう三年も村にいるからちょっとづつイロイロ書いちゃう、もう何でもいいや、変なコメント来ても。
> 多様性が必要よね、イギリス情報。
> 密かに辛い思いをしている人は多いと思うので、もっと楽になれる村だったらいいのに(溜息)。
>
> FF8、キャラに共感できなかった〜。
> 7の後だったから、どんでん返しも期待していたのに〜。

さびしく思っていただけるとは、嬉しいです!
私の方では、自家(ホーム)から簡単にアクセスできるようになって、より近くなった感覚だったりします。笑。
イギリス情報村は、読者としてお邪魔しているので、今だに帰属感はあるのですが、いろいろ極端ですしね~。
多様性のある憩いの場になると素敵ですよね。

FF8は、実はストーリーもキャラもかなり記憶があいまいです。カードゲームやっている間に次のミッションがなんだったか忘れてしまってばかりでした。記憶にあるのはストーリを進めてしまうと対戦できなくなるカードプレイヤーがいて、戻ってやり直したとか、召喚獣を探しに行くのが楽しかったってことぐらいです。ロールがなんだったか覚えていないRPG、という部分が心残りだという本末転倒っプリです。

のろのろ |  No.283


★★


同窓会に行けないタイプだけど、イギリス情報村に踏みとどまっています( ̄^ ̄)

やっぱりのろのろさんがブログ村を離れて、ちょっと寂しく、ちょっとショックだったのです。
もう三年も村にいるからちょっとづつイロイロ書いちゃう、もう何でもいいや、変なコメント来ても。
多様性が必要よね、イギリス情報。
密かに辛い思いをしている人は多いと思うので、もっと楽になれる村だったらいいのに(溜息)。

FF8、キャラに共感できなかった〜。
7の後だったから、どんでん返しも期待していたのに〜。

ぷうまま |  No.282

コメントを投稿する
記事: アクセス解析やってみた2

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback