FC2有料プランとiCloud有料ストレージとTwitterが、私の中で絡み合っている件

FC2有料プランとiCloud有料ストレージとTwitterが、私の中で絡み合っている件

FC2有料プランへ変更しようかと思っています。


写真を2MBに収められない


スタート地点は、この問題です。カメラを買って、写真を撮るところまでは楽しいのですが、ファイルサイズが大きくて、これをマニュアルで小さくしていました。

カメラ側で制御した状態で撮影することもできるのではないかと思うのですが、それじゃぁ、カメラ買った意味ないじゃん?
写真ごとにファイルのサイズはいろいろです。処理の際にどの写真でも5MB抑える良さげな設定は見出したのですが、2MB以下かどうかは運しだいです。Canonの取扱い説明書をものぐさして読んでいないだけなので、何とかなると思います。

ただ、いずれにしてもiPhoneで撮った写真は、2MBに抑える為にiPhone内で切ったり、外に出すのが面倒なので、FC2の有料プランなら一回で5MBアップできるんだよな~っと頭をよぎります。


Twitterだと1ファイル5MB上がるので便利だったけど…


Twitterに上げて、ブログにEnbedする方法をとっていたのですが、写真ファイルフォルダーみたいな触り方ができないので、iCloudを経由しています。

もう一点、Enbedするとアイキャッチ画像に使えないので、ブログ村でも変な文字列の表示でしたし、FC2のスレッドページやタグページが面白くなりません。おそらく右プラグインのぐるぐる的なものに入れても、RSS系の機能でも、楽しくない感じに表示されるのかなと想像しています。

このため、ブログに写真をアップして、Twitterで共有する方がいいのかな?と考えています。(Twitterは、やめてしまってもいいかな?と思っているのですが、EnbedしたURLが無効になってしまうので、保留しています。)

ちょっとしたものぐさが、大きな面倒に変わりつつあるので、更新をやめました。
ぐぅ。


iCloudのストレージ料金を払っている


ブログの仕立て直しを始めてからはラップトップとマウスが活躍していますが、基本的にボディの記事は今だにiPhoneで書くことが多いので、iPhoneからも公開ができるように、写真は全てiCloudにも保管しています。でも、容量が5GBを超えて、ストレージ料金を毎月払っています。確か150円/月。

それなら、FC2のストレージを使った方がマシじゃない?
っという流れです。


FC2の有料プラン


最初の1年は独自ドメイン料金が無料で、有料プランの275円/月のみが発生し、翌年から2,780円/年が加わって、ひと月あたり500円強かかる感じでしょうか?

ほぼ使っていない日本のメールアドレスに毎月800円弱支払っていることを思えば、まぁ、良い気がするんです。

でも…
独自ドメインって、なんかガチな気がして、かなり恐怖。
独自ドメイン取得して、広告出さない人って、どんな人?とか、いろいろ微妙でしょ?

それに…
風景写真界の皆さんは、blog.FC2.comのサブドメイン付きでもあのクオリティーの写真をアップされているわけだから、ものぐさすぎるよね、私。そこのところちょっと謙虚に努力したら?

なぁんて思って今に至ります。(iCloudストレージ代は払い続けています。)

踏ん切りもつかなさそうですし、結論もだらだら引き伸ばし続けています。
公開してみたら、背中押されるかも、と思って、書いてみました。

Comment

コメントを投稿する
記事: FC2有料プランとiCloud有料ストレージとTwitterが、私の中で絡み合っている件

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback