「私は外国人なんだな~」っと強く感じるとき

「私は外国人なんだな~」っと強く感じるとき

本日は久しぶりにclassyな集まりに参加して、肩が凝りました。


自分が外国人だと感じるとき


一番強く思うのは、40~50人中、外国人が自分だけだったとき、です。

本日の集まりは、40人ぐらいだったかな?
アジア系の顔は私ひとりでした。アクセントから「英国人じゃないかもね?」と思う人はちらほらおりましたが、基本「The 英国人」みたいな人達しかいない集まりでした。「頭脳明晰」な感じの人が多いけれど、「ポッシュ」な感じはしない集まりです。

皆さんSouth England系の話し方でした。まぁ、超ローカルな集まりなので、そんなものでしょう。私はなんで呼ばれたのかよくわからないまま、オーガナイザーと知り合いだったので、とりあえず参加しました。

私もこういう状況に置かれた時だけは、「日本+中国+インド+ブリティッシュ」の正体不明の訛りを控えめに、「純サウスイングリッシュ風」に話すことを心掛けます。付け焼き刃なので全然できていないですけれど…
心意気。ね。心意気。


ロンドンでは、英国人の方が少なく感じた


昔、ロンドンに住んでいた時は、英国人ってどこにいるんだろう?っと思っちゃうぐらい、外国人コミュニティーに浸かっていました。変わった人がいっぱいいて楽しかったな~。

イギリス生活って、こういう部分を楽しみにしていました。しかし、会社員やっていると新しい人に会う機会なんて、積極的に作らないとゼロですね。あったとしてもネット上のブロガーさんたちが面白すぎて(興味のあるものを選んで読むからですが)、リアルで会う人達って、かすんじゃうんですよね~。


日本人会


もう辞めちゃったイギリス人同僚が、「日本人コミュニティーに入った方がいいよ!」っと、心配してくれていたのですが、未だにアクションを起こしておりません。


友達作りというよりも、仕事的に日系企業同士のネットワーキングはあった方がよいでしょうね。
会合の頻度とかがわからないので、多忙の間、入り損ねていました。

暇になることなんてなさそうだし、どこかで重い腰を上げた方がよいのかな~?
どうしようかな~~。

Comment


★Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます〜★


> 日本人コミュニティから談合(カルテル)が始まるので、業態によっては要注意だったりしますけど、マーケティング系なら関係ないのかな。
> 日本でも地の利のない土地に住み始めて地元の寿司屋で飲んでてその土地で商売してる人達と知り合いになったりしますけど、海外日本人コミュニティって、とっかかりって何なんでしょう?


はじめまして〜!っと言っても常々お邪魔させていただいており、なんだか初めてな感じがいたしません。笑。

日本人数が多いエリアだと、フリーローカル情報誌(日本語)が発行されていたりして、そういうところに県人会、同窓会、スポーツや趣味の同好会などの広告が出ていたりします。今はインターネットでも見られるかもです。

ファミリーの方だとズバリ「日本人会」と呼ばれる会も各地に存在し、インターナショナルスクールとか日本語補習校なんかでもネットワークが広がっていそうです。

あとは商工会の集まりなどでネットワークが広がっていく感じだと思います。


私は日系企業の取引先の人をきっかけに自然に輪が広がっていった中に、気の合う人がいる感じが多いかもです。

同僚は、麻雀店やジムで知り合って、よく顔を合わせているうちに凄く仲良くなっていたみたいです。これは寿司屋さん式に近いでしょうか?

のろのろ |  No.286


★はじめまして★


日本人コミュニティから談合(カルテル)が始まるので、業態によっては要注意だったりしますけど、マーケティング系なら関係ないのかな。
日本でも地の利のない土地に住み始めて地元の寿司屋で飲んでてその土地で商売してる人達と知り合いになったりしますけど、海外日本人コミュニティって、とっかかりって何なんでしょう?

Colorless Freedom |  No.284

コメントを投稿する
記事: 「私は外国人なんだな~」っと強く感じるとき

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback