HTML要素?HTMLタグ?

HTML要素?HTMLタグ?

最近ブログの仕立て直しの話ばかりなので、話題を少しばらつかせようと試みてはいるのですが、メモしておきたいことが絶えません。

HTML要素


wikipedia的な呼び方でしょうか?正式な呼び方でしょうか?
始めたばかりの素人は呼称がわからず、検索が苦手なので、メモしておきます。

wikipedia、HTML要素


概要と一覧の両方があって、わかりやすかったです。
私はどうやら少し触ってからじゃないと飲み込めないタイプなので、先にこういうのを読んでいたら食わず嫌いで、絶対手をださなかっただろうな~っと思いました。


HTMLタグ


下記のサイトの下記のページ、仕立て直しやっている間に出会いたかったです。

HTML・CSSの早見表サイト
HTMLタグリファレンス(ABC順)
HTMLタグリファレンス(目的別)


「HTMLタグ」という呼び方もあるみたいですね。仕立て直しの際に出会った呼称は「タグ」の方が多かった印象です。高機能テンプレートに書いていることを理解するためには上の「ABC順」が便利だったでしょうし、さびしいホームに何か埋めるのには下の「目的別」が便利だったでしょうね~。


仕立て直しの間、どうやっていたかというと…


テンプレートの変えなきゃいけないっぽい部分をコピペしてGoogleに張り付けていました。
そうすると、当該部分の意味だけが分かります。

でも、同じことをするのにいくつも組み方があるわけですよね。リスト一つでも、番号をふる「ol」と番号を振らない「ul」があって、それぞれの中で更に「li」で各項目を仕分けるとか、説明されているページに出会うまでずっと混乱していました。

なんとかなったから、良いのですけれど、はじめからこういう賢いやり方を思いつきたかったです。
号泣。

Comment

コメントを投稿する
記事: HTML要素?HTMLタグ?

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback