「パンくずリスト」って、楽しい表現ですね。

「パンくずリスト」って、楽しい表現ですね。

楽しい表現であることは確かですが、想像力に乏しいワタクシは、「カテゴリーツリー」が限界で、掲題は絶対思いつきえない検索用語です。(って毎日言っている気がします。)


パンくずリストとは


ウィキペディアより引用
パンくずリスト
パンくずリスト(breadcrumb list)は、ウェブサイト内でのウェブページの位置を、ツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。パンくずナビ、トピックパス、フットパスとも言う。英語では単に“breadcrumbs”または“breadcrumb navigation”というのが一般的である。
ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内で、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。



え~。


でも面白いからつけちゃう


パンくずリスト

長っ!
(例がちょっと微妙ですので、後で差し替えた方がいいかもですね。苦笑。)


「この記事に含まれるタグ」の部分のHTMLタグをまるっとコピーし、直下にペーストした後、中身の変数だけ「テンプレート用 変数一覧」をみながら差し替えて作りました。素晴らしいよね、高機能テンプレート。スタイルシートは変えていません。いつもながらほれぼれです。

テンプレート用 変数一覧



余談


「この記事のカテゴリーツリー」という題にしたのですが、「この記事のパンくずリスト」にしたくて、したくて。
ぐっと、我慢して、普通っぽく「カテゴリーツリー」って書いておきました。

うーん。やっぱり変えちゃおうかな~。
バカっぽい?
いや、事実だし。
楽しい方がいいかなと…

悩みます~。

Comment

コメントを投稿する
記事: 「パンくずリスト」って、楽しい表現ですね。

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback