デービッド、アクションはやっ。

デービッド、アクションはやっ。

EU Referendumの結果は、Leave派が過半数を超えちゃっていましたね。デービッド・キャメロン首相の辞任がそれはもう早くてびっくりです。

辞任発表が思ったよりも速やかだった!!


BBCサイトより引用;
Brexit: David Cameron to quit after UK votes to leave EU



あちゃ~。


私的な本日のニュースはこちら


同じくBBCサイトより引用;
Nigel Farage: £350m NHS pledge 'a mistake'


しどい…ような、そうでないような。
EUに支払っていた£350mを「NHS」に配布するという公約(というか提案)が投票者に与えたインパクトは大きかったと思うのですよね。

£350mをUK国内で「自由に配布できる」という状況に対する誇張表現だったというのは理解できます。ただし、「NHS」への配布が大きく期待されるなかで、そこをキャンペーンの謳い文句に上手く利用しちゃったわけで、何も「勝利の翌日」にそんなこと言わなくても…


あれ?ジョージはどうしたの?


No. 10 (=首相官邸)の住人は辞職したけど、No. 11 (=財相官邸)はどうなるのかな?
ExchequerもStayを支持していたはずです。

次の首相がだれになるのかも気になりますが、こちらも今後の動きが気になります。

日本では、インパクトの強い財相にも負けず劣らず脚光を浴びている中央銀行のクロちゃんですが、イギリスではBOEのカーニー氏よりも、いろいろなところをうろうろしているジョージの方が目立っていましたからね~。

イギリスから、目が離せません。
(てか、住んでいるからね。)

Comment

コメントを投稿する
記事: デービッド、アクションはやっ。

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback