ボツネタ撲滅キャンペーン11月、12月

ボツネタ撲滅キャンペーン11月、12月

ボツネタを出さない方法をずっと考えておりました。この下書きの記事番号が476ですから、今年の7月ぐらいから、ごにょごにょと、ふっきれないでいるわけですよね。もうそろそろ、いい加減に、開き直るか施策を打つか、どっちか決めます。


ボツネタ集とか、いらないよね


わかっていますとも。
ボツネタ集は、完全に自分の為の備忘録で、あると便利なんですよね~。
うーむ。


頭の中が散らかっていて、あれやこれや、ちょっと触ってみては、やりっぱで放置したりしています。
ブログ記事も、書きかけのものが満載で、定期的に3行にまとめて吐き出しています。
それ以外にも、後日書くと予告しておきながら、放置している記事も沢山あります。


ボツネタ、少なくしたいな~っと、長らく思っているのですが、ダメですね。
どんどん埋もれていきます。
ということで、下記、暫定対策措置です。


ボツネタ撲滅キャンペーン2016年11月、12月


仕上げるまで他の事をしない

概ねこれで解決するんじゃないかと思います。上手く言葉にできなかったりすると、記事を書いている途中に思いついた他のことを先にやりたくなって、放置。このパターンが圧倒的に多い気がします。

後になると、言葉は出てこず、その時考えていたことは消失し、その上に別の考えが乗ってきて、上手くつながらなくなって…
みたいな悪循環なので、「仕上げるまで、他の事をしない。(但し、寝落ちは含まない)」が、その一つです。


書いた順に予約投稿を行う

毎日ルーチン的に書くわけではなく、書く日は5記事ぐらい書くし、書かない日が続くこともあります。但し、1日に5記事更新すると、自分的に鬱陶しく感じるので、5日に分けて予約投稿にします。そういうものは日本時間の17時にセットしています。

それから、同じネタが続くと、これまた自分的に鬱陶しく感じるので、できるだけ異なるカテゴリーの記事がばらついて更新されるようにセットします。これで、優先順位が低い記事は、後日、後日と延期されていった結果、後から発生したアクションによって打ち消されたり、飲み込まれたりします。

例)PS4は記事作成日には在庫なしで購入できなかったけど、(予約)投稿日には、在庫が復活していて、購入できた。書き直すと「大セール目前で在庫がなくていいのか?」というオリジナル記事の肝は失われてしまう。みたいなね。

多くの記事は、いつ更新してもいい内容なので、予約投稿で問題ないのですが、日付が重要になってくるネタに関しては、記事作成日を書いておき、そのまま垂れ流すことにいたしました。変な帳尻合わせとか、しないことにしました。


時事ネタは、追加更新

時事ネタ、たまに書きたくなるのですが、その都度、最もどうでもいい記事を後ろに倒していました。別に1日に2記事ぐらいなら鬱陶しくないね?っという事にしました。


下書きは、1枚まで

記事管理画面でステータスが下書きのままの記事をたまに一斉削除するのですが、面倒なので、最大下書数を1枚にしました。いくつかのボツネタ候補が1つの下書きに寄せ集まっている状態です。12月31日付にしているので、一覧上部に1枚だけ。記事管理はすっきりしました。

iPhoneやBloggerに溜めこんでいる下書きも、なんとかしたいですが、まずはFC2管理画面の整理整頓からスタートです。

よぉし!頑張るぞ!!

Comment

コメントを投稿する
記事: ボツネタ撲滅キャンペーン11月、12月

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback