そういえば、家計簿。

そういえば、家計簿。

家計簿デビューを果たしたものの、利口とは言えない戦術で、しかもいろいろ迷走している私の家計簿ですが、現在の進捗は下記の通りです。

予算が12万円で、7万円の支出で、5万円の繰越金


Draft budget review

うん。いいんじゃない?


家計簿クラウド、更新進捗


表はエクセルで処理したものですが、データエントリーは、クラウドサービスで行いました。
いろいろ標準的な使用法ではありませんから、サービス提供者にご迷惑がかからないように敢えて自分で図表化しています。

Zaimは、多機能家計簿ですが、(非居住者制限)ログイン問題で、更新停止しました。

マムクラウドは、データエントリーにクラウドには珍しいテーブルエントリーのポップアップが出てきます。これは凄い。気がします。少なくとも個人的にはあまり見かけません。この機能が大好きですが、私の生態は、直ぐに入れる派なので、表である必要がなく、有効利用する機会に乏しい感じです。

Money Fowardがデータ入力が最も楽ちんです。ログイン第一画面のど真ん中に入力エリアがあって、お会計の途中や直ぐ後にさっと投入できるからです。
※Newというマークがついていますから、新サービスなのでしょう。進化する提供者、素晴らしいですね。過去の利用者のフィードバックの賜物でもありますよね。いい感じですね〜


データのダウンロードと表の作成


これはPCが必要でした。
クラウドサービスにログインしてから、この画像をiPhoneに送るまでの所要時間は約15分でした。
このくらいなら、継続可能な運用だろうということが確認できて、満足です。


データ入力は、重複作業ですが、3つのサービスを比較することで、予算や費目などの設定について多くを学んだひと月でした。

Comment

コメントを投稿する
記事: そういえば、家計簿。

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback