あと5分寝たい... 何分までリカバリー可能か?

あと5分寝たい... 何分までリカバリー可能か?

最近夜更かしが過ぎて、疲れるので、規則正しい生活に戻そうと決意したり、しなかったり。


「あと5分」は、何回繰り返せるか?


最近は特段早起きではないので、2回までです。行きたくないのに無理やり自分を引きずって会社に行くような時期は、ギリギリに起きるに限ります。時間に余裕があると、もっと行きたくなくなるからです。

「10分以上寝過ごせない」という状況は、時間通りに起きることができた状態でも左程余裕がないので、感情を脇に追いやって、時間までにバス停に向かう!というただ一つの目標に集中させてくれます。

自分を騙し騙し、出社したらこっちのもの、自動操縦でやり過ごします。面白い案件が舞い込んできて、来てよかった!となる事も稀にあります。営業職だと、外部からの刺激が救いになる事があります。


突発休か?遅刻しても出社するか?


なんだこの選択肢…

私は遅刻しても(できるだけ)出社します。この気まずさを敢えて感じる事が、翌日の突発もしくは遅刻を未然に防ぐために大事なんだと自分に言い聞かせています。

もう一点、インド時代の同僚から「会社由来で悶々とすることにプライベートの時間を割くのはもったいないから、出社してお給料もらいながら悶々としなさい」って言っていました。衝撃でしたね~。

「ごもっとも!」
それ以外の言葉が見つかりませんでしたから。


仕事が辛いと寝付けない


寝落ちしてばかりの私ですが、いろんなことが頭と心を巡って、うまく寝付けない日があります。こういう時はヨガが一番です。

小一時間ほど体を動かして、瞑想をして、身体の緊張を解くと上手く眠れます。「瞑想で頭を空にする」とかって言いますが、私の先生は、無理に空にするのではなくて、自分の体調や思考と対話したらよいと言っていました。

今日は不愉快だったな?
何が不愉快だったのかな?
どうして不愉快と感じたのかな?
なぜそれが不愉快でなければならなかったのかな?

ふぅ~ん。私は、こういうのが嫌いなんだな。
なんでこういうのが嫌いなのかな?
なぜそれが嫌いでなければならないのかな?

今日は気忙しいな。
今日はだるいな。
今日は目が覚めてるな。
今日は体が疲れているな。
今日はどことなく悲しいな。
今日はわけもなくニヤニヤしているな。

ふぅ~ん。


てな風に、自分を傍からみている感じでしょうか?
これで結構落ち着くので不思議です。
突っ込みどころ満載ですが、そんな感じです。

あ、脱線…


ループ


今朝、目覚ましが鳴って最初に考えたことは、「5分感覚のスヌーズ機能、何回まで延長セーフだっけ?」
ヨガが終わって考えたこと、「自分に考える時間を与えないように、あえてギリギリに起きているんだった…」


さて、今日は、早く寝るべきか?
夜更かしすべきか?

悩ましいです。

Comment


★鍵コメさま、コメントありがとうございます!★


ごもっとも!
😚
ありがとうございます〜〜。

のろのろ |  No.316

コメントを投稿する
記事: あと5分寝たい... 何分までリカバリー可能か?

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback