いもが主食って、結構つらいよね。

いもが主食って、結構つらいよね。

私が渡英してからまだ1年に満たないころ、英国在住3年目ぐらいの日本人の方が言っていました。やっぱりお米がいいそうです。

反応に困ったときは、微笑む!


ちょっと驚いて、とりあえずにっこり。
世の中からずれちゃっていても、これでやり過ごせることって、とても多いです。

マッシュポテトか、チップス(=フレンチフライ)かで悩むことはありますが、そこで「お米がいい!」って思うことはあまりないかな…

空気を読んで、「そうですよね~~!!!!」とか、言っておけば良かったのかもしれません。でも、正直、ご飯のおかずにポテトが出てきたら微妙かも。


イギリスのポテトは世界一おいしいのに…


世界一は言い過ぎ?

アメリカのポテトもおいしいです。
ベルギー出張時、現地スタッフが大絶賛のフレンチフライをアメリカ人と一緒に食べに行って、あまりの普通さに二人して「???」となった事があります。「ベルギーのポテトってこれが最高だったら、気の毒だね」って、明るいアメリカ人がしんみりしていました。

中国のポテトも大好きだし。
インドのポテトもなかなかだったし。

たんなるポテト好きかもません。


エレガントな「英国駐在員」と逞しい「インド駐在員」


これは、あれです。
僻み根性的なものかもしれません。

辛いものを食べるとお腹を壊すことがあるので、インド駐在期間は、食事に苦労しました。
(自炊の影響もありますが)イギリスに来てから11キロも太ったぐらいですから、「いもが主食」でも全くつらくありません。

うわ~。私って逞しすぎかも…
いいな~。新興国を知らない繊細な感じ。
「はい。お米が恋しいですよね。」とかって、さらっと言ってみたいな~。
という、ボツネタを復活させてみました。

(ブログが本音を吐き出す場所じゃないことは薄々気づいていますが、なかなかやめられません。)

Comment


★hippoponさま、コメントありがとうございます~★


> おはようございます。
> ベルギーには有名なコムシェソワがありますよね。
> レストランのレベルはいかがでしたか?
>
> エビのコロッケ召し上がりましたか?

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません~~m(_ _)m
な、夏休みをいただいておりました。

コムシェソワ、googleしてみましたところ、ミシュランの2つ星レストランって、おいしそうですね~~。
私が行ったのはアントワープのローカルっぽいところで、ふつーのサービスに、ふつーのポテトでした。エビのコロッケも日本のレストランの方がおいしい感じでした。

アメリカ人曰く「彼らにとっては特別なソウルフードであるに違いない!」というくらいのレベルでした。
※あっけらかんとド失礼な方でした。

のろのろ |  No.319


★★


おはようございます。
ベルギーには有名なコムシェソワがありますよね。
レストランのレベルはいかがでしたか?

エビのコロッケ召し上がりましたか?

hippopon |  No.317

コメントを投稿する
記事: いもが主食って、結構つらいよね。

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback