テスト形式アンケート、編集後記

テスト形式アンケート、編集後記

「お金が貯まる人」具合チェック1 - 「いつもカツカツな私」バージョン」の編集後記です。なんで50個も項目を作ったのか…痛い目にあいました。号泣。


まとめ記事に興味津々


早期リタイアを諦めた後、貯金をする「張り合い」がなくなって、「お金貯めるのもやめました」とカテゴリーを閉じるにあたって、以前から興味津々だった、まとめ記事を一本書いたんですね。

「お金が貯まる人」の検索結果

これ自体は、なんてことない「いつものぐだぐだ記事」と「隠すボタンのFC2テスト」だったのですが…

貯金は「趣味」になりえるか?」という趣味が貯金な知り合いを思い浮かべて記事を書いた後、彼女と彼は↑の50この質問にどうこたえるだろうと想像すると面白くて、「趣味は貯金バージョン」の答えを妄想していたら、記事にしてみたくなったんですね。


どうせなら新しい取り組みを!


でも、同じ記事の別の答えじゃ、書いている方(つまり私)がつまらないので、「Google Forms」というアンケートツールの「テスト」機能で、彼らの答え(妄想)をとしたテストを作り始めたんです。
※貯金はやめても、たまにお手本と比較する自己テストはしようとおもって。

んで、細かいところの補足ワードを検索している途中にその記事に出会ったんです!!


めずらしく(?)ムキになる


私がブログ村の「家計管理・貯蓄」の記事を読んでいる範囲では、皆さんなんか応援したくなるタイプが多かったんですよね。でも、Google検索でかかってきた記事の1つになんだか猛烈に腹立たしい記事があったんです。「貯蓄の秘訣は、自制心です。どなたでも自制心さえあれば貯金できます!」みたいな。良い事言っているようで何も言っていない記事だったんですけれど…

もともと、「ちゃんとした風、素敵女子」が苦手なのもあるのですが、「自制心」なんていう苦手分野をつかれたものだから、変な反抗心がむくむくと湧いちゃったんですね。

そもそも、その前にも「時間の使い方がうまい」で、大分痛いところをつかれて、半べそ状態だったのに加えて、勝手にけちょんけちょんになったわけです。


初挑戦!オネェ口調


「貯金が趣味」のお手本版は、制作途中だったので、「自分を励ます」版にしようと思ったのはいいのですが、ちょっと飽きていたので、答え合わせで「オネェ」に上から目線で励まされると楽しいかな?と思って、オネェ口調で書き始めたのはいいのですが、難し~。

「スコアをみる」の回答編は、オネェ風口調のコメントが出てきますが、不正解コメントで既にヘロヘロで、正解と不正解のコメントは全く同一です。

質問10個ぐらいにしておけばよかった…


総括すると…


「お金が貯まる人」具合チェック1 - 「いつもカツカツな私」バージョン
「お金が貯まる人」具合チェック2 - 「趣味は貯金」バージョン(次に公開)

の2バージョンあります。
そして、おそらく本当に貯金できる人は、バージョン1で低得点、バージョン2で高得点となると思います。
でも、どちらも「へ理屈」ですので、いろいろ許してね…

Comment

コメントを投稿する
記事: テスト形式アンケート、編集後記

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback