本当に嫌なのは仕事じゃない…

本当に嫌なのは仕事じゃない…

20時には強制的に自由時間に突入するようにしているのですが、家事が終わらないので、日曜日にはピカピカだった家が、金曜日には大変な散らかりようになります…


自由時間は欲しいけれど、散らかっているのも嫌だ


贅沢ですね…
昔は自炊をしなかったし、お手伝いさんがいたりしたし、そんなにやることが多くなかったんですよね~。

今でも出張中は食事を終えて、お風呂に入ったら、後は自由時間です。外での食事も、お風呂も娯楽の一種だし、自由時間は多いです。

但し、普段は、買い物して、家に帰って、食事を作って、テレビを見ながらご飯を食べていたら20時を超えてしまいます。それが普通の生活なんでしょうけど、1年続けて生活疲れをひしひしと感じます。キチンとしている人にイラッとされるパターンの発言ですね。


普通の生活を普通にするのって、大変


買い物→炊事→夕食→洗い物→ゴミだし→洗濯物→お風呂。

平日の帰宅後にやっているのはこれだけ。これだけなのに、ヘロヘロしながら半べそ状態で終了したり、疲れて途中で諦めて寝ねてしまったり、はなから諦めて何にもしなかったりしながら、家が散らかっていきます。「リビングを攻略」して、我が家がすっきり「家」っぽくなったので、余計に片付いていないのが目につきます。でも、終わらない…

普通の事を普通にする事をこんなに苦痛に感じるなんて、落ち込みます。
早期リタイアブログを読んでも、「家事がきついから仕事を辞めたい」なんて、誰も書いていないように思います。「仕事がつらい」や「人間関係が嫌」はあっても、「家事がつらい」は、見かけません。やっぱりタイプが違うのでしょう。


20時の目標はつらいからやめる


毎日ご飯を作っている自分については、驚きながらも、結構感動しています。

なので、やめるのは自炊ではなく、20時のカットオフタイムの方にすることにしました。だらだらでもちゃんと終わるまで家事をして、段取りよく、時間を短くしていけるものか、しばらく様子をみようかなと思っています。

勤め人生活は、(生きのびれたら)60歳まで働いてあと20年以上、65歳まで働いてあと25年以上、続くわけですから、月曜日から金曜日までを心地よく過ごしたいな~。なんて、がらんとしたリビングでゴロゴロしながら考えたのでした。

しばらく時短テクサイトにでも入り浸ってみようかな…

Comment


★ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます〜!★


マメですか?
(喜ぶポイント大分間違っていますが、なんだか嬉しいです。じーん。)
そうですよね〜。お買い物は減らせますよね〜。
ダイエット中、カロリー計算を簡単にするために「まとめ買い」をしていた時期もあったんですけれど、計画的な消費技術に乏しくて、腐らせちゃうんですよね😱
「常備菜」、憧れの響きです。まずは「冷凍庫」の有効活用を目指して、冷凍庫に入れられるもので出来るレシピを覚えている途中です。先が長そうです。

洗濯物は、洗って干す日、たたんでしまう日、アイロンの日の循環で、洗うのは週に2回ほどなのですが、何かしらのっそりやっているんです。パパッと出来る様になりたいです。

「買い物」か「洗濯」のどちらか片方しかやらない様にしてみると、減らせるかもです。アドバイス感謝です〜!

ところで、ウシジマくん、映画版1と2を先週末見てみました!キャプチャーされていたシーンでは、おぉ〜。これだ〜!!などと思いながらとても楽しめました。面白かったです〜。ちょうどコメントに伺おうと思っていたところでした。

のろのろ |  No.338


★マメですね★


こんにちは。
約30年主婦業やってます。
家事力がなくてお困りとのこと。
買い物→炊事→夕食→洗い物→ゴミだし→洗濯物→お風呂
という流れの中で、少なくとも二つは減らせるかと。

買い物(食材の買い出し)を毎日する、という主婦はあんまりいません。
特に共働きの主婦の場合、だいたい週末あるいは休日にまとめ買いが普通です。
一週間分のメニューをざっくり決めて、常備菜を使い回す、これができなきゃ母親業は務まりません。

確かのろのろさんは一人暮らしですよね?
なら毎日洗濯機回す必要ないと思うんですが。
お風呂に入る時に下着だけ手洗いして、大きな物を洗う時だけ洗濯機を使うというのはいかが?

ケフコタカハシ |  [ 編集 ] No.337

コメントを投稿する
記事: 本当に嫌なのは仕事じゃない…

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback