「お金を貯めなきゃ」、ボツネタ集

「お金を貯めなきゃ」、ボツネタ集

ボツネタ集をボツにする…それってどうなのよ、と思い、頑張って仕上げました。

お金を貯めなきゃボツネタ集


なぜリストを作りたがるのかちょっと謎です。未練を断ち切るのに、工夫が必要な人間です。カテゴリー「お金を貯めなきゃ」を「貯金、やめました」に変更するにあたって、関連ボツネタ集を作りました。

贅沢って何?

「お金の贅沢」、「時間の贅沢」、「夢という贅沢」など、ぶつぶつ考えた記事です。反対語は「吝嗇」だろうかなどと考えたところから、脱線しまくって、まとまらず、ボツ。

無駄遣い個人史

入社してから、日本、中国、インド、イギリスでのお金との向き合い方を振り返ったものです。4記事分ぐらいになりました。ぐだぐだなので、ボツ。

お金の基底状態

貯金記事を書き始めるにあたって、最初に浮かんできた外部記事、「SOUTAi40」の「お金がない人は「お金がない状態」で安心する人」を貯金の基底状態⇔励起状態に当てはめて妙に納得した後、このパターンを避けて、異なるフロンティア軌道を持つ別の分子に変えるイメージで行こう!決めたものの、別の言葉で説明できないから、ボツ。

貯金と節約

貯金というと増えていくから上向きで明るい、節約というと減らさないから下向きで苦しいという勝手なイメージ。しかも「節約」は「貯金の一手段」という言う意味で、「目的」から一段遠い。それなのに、キーワードとしては「節約」の方が検索結果が2倍以上で強い。この謎に迫って、玉砕して、ボツ。

海外生活の生活防衛資金

海外生活の生活防衛資金を考えた後、それ以外を(定期預金など)動かせないようにするか悩んだ時の話。中途半端に実行して、ボツ。

勉強してもお金は増えない

知識は大事だけど、実際貯めなきゃ駄目だよね。って話。ブログにて貯金額を公開していないので、問題点が書きづらいからボツ。

貯蓄額と黒字率

↑に近い。それを知ってどうする?って感じの結論になったので、ボツ。

「一生モノ」に対する賛否

「一生モノ」は良いものを買いましょうという主張と、それは無駄遣いのいいわけでしかないという意見を比べて、眺めたけど、面白くなかったからボツ。家には壊れない安物がごろごろして忌々しい時があるから、「壊れないもの」は、気に入ったものを買うのがいいと思っています。

ポジションをとる

「お金が貯まる人」の50の特徴」(←タイトル変えた)の編集後記。同じ項目でも著者によって意見が真逆だったりするんですよね~。ポジションを建てている「持ち株」だと気に留まるので、貯金も自分がどちらの意見つくか決めると気に留まるかもと思ったっていう話です。でも、自分の意見がコロコロ変わるからボツ。

年100万円で暮らせるか?

それに近い人達は結構いるみたいですけど、日本の感覚がもうわからないので、今考えても現実的な試算ができないね。という結論なので、ボツ。

小銭入れ、レシート満杯で壊れるとその続き

ボツネタ?の棚卸し」から移植。後日談、部下が小銭入れを買ってくれたという赤面話と、家計簿を止めてからレシートは、スーパーのゴミ箱に捨てることにしたという続編ともども、ボツ。

人混み嫌い•買い物嫌いは、節約に不利

ボツネタ?の棚卸し」から移植。←の対策として、スーパー滞在時間を延ばすことで、買い物嫌いを克服しようとしています。でも、ボツ。

「念のため」買い

ボツネタ?の棚卸し」から移植。←の後、「念のため」買い防止策の次のボツネタ↓へ続きます。

「買わないものリスト」

「念のため」買いが結構多いので、在庫を置かない「買わないものリスト」を作成して、なくなるまで買えないものを可視化しました。
ボツの上に成り立っているので、ボツ。

単身女性の3割強が貧困層に属している

こんなタイトルの記事を見かけて、あれこれ調べてみて、戦々恐々となったという話。早期リタイアを諦める決断に背中をぐいぐい押されましたね。でも結局、これ自体は決定打にはならなかったので、ボツ。

スポンサーサイト

Comment

コメントを投稿する
記事: 「お金を貯めなきゃ」、ボツネタ集

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback