人に言えない趣味

人に言えない趣味

別にやましい事はないのに、人に言えない趣味ってありますよね。私の場合、株とゲームとブログと仕事です。



株の話は隠しているというほどでもないのですが、できるだけしないようにしています。近しい人には悪くとらえている人や反対している人はいないのですけれど、ネガティブな印象をもたれる人もいるみたいですから、要注意です。

塩漬け、損切、いやけ、こじっかり、なんて言葉がぽろっと出てくることがあるので、薄々感づいている人はいるかもしれませんが、具体的な話は聞かれませんので、こちらからもしません。

思う存分わ~っと話せる人が少ないので、株ブログを書きたくなる人がいるのはよくわかります。私の場合、口座凍結して取引は行えないですし、趣味というには気が引けます。同じ理由でブログにもかけず、つまらないです。


ゲーム


これは、イタイから積極的には話しません。「ゲームなんてまだやってんの?」なんて言われちゃいますし。帰国すると会社のゲーム仲間が「オフ会」を開いてくれますが、オンラインで一緒に遊んだこともなく、ゲーマーが2人しかいないので何の会かよくわからない感じです。

この為、これまた思う存分わ~っと話せる人がいないです。数年前まではモンハンの人達が仲良さそうにしているのが微笑ましかったのですが、最近はひっそりしています。


ブログ


これは絶対言えないです。普段言えないことを書いちゃっていますし、かなり正直に弱音はいちゃっていますから、「裏の顔」とまではいきませんが、知られるのが怖いです。

「友達とつながる」方法はいくらでもできましたから、ミクシィが流行っていた時の様に知り合いからブログに招待されることも皆無になりましたし、ブログやってます!なんて殆ど聞かなくなりましたので、「ブログ」は一般的に人に言わない趣味と化しているのかもしれません。


仕事


これが最もイタイです。でも結構楽しいんですよね、仕事。

ゲーム性が高いし、リアルだし。お金かからないし。マーケティングなんて新しい取り組みや技術の宝庫だし。仕事じゃないとご縁がないような多岐に渡るソフトウェアーを試し、知恵を絞って使い倒すのは本当に面白いです。

人間関係が嫌じゃなかったら、一番面白い趣味かもしれません。


何故、趣味の話をしたいのか?


普段は相手に話を合わせるだけなので、「同じだ!」っと発見するだけで嬉しかったりします。「共感」したいんですね。色々なところをうろうろしている割に、環境は閉鎖的なんでしょうね。

あと、趣味の話を聞くと、「仕事に、家族サービスに、多忙でそんな時間ないですよ~」みたいな反応の人も多くいらっしゃいますから、話を聞いていても楽しくないんですよね~。現実世界にもガッツリ面白い人、いないかな~~。

追記;げ、本日2回目のミス投稿。予約投稿のつもりだったけど、ま、いっか。

Comment

コメントを投稿する
記事: 人に言えない趣味

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback