家事を終えるまで頑張ると、ブログ時間がなくなる…んな~。

家事を終えるまで頑張ると、ブログ時間がなくなる…んな~。

家事、頑張らないと、終わりません…


家事終了、バタンキューの繰り返しな1週間


いや~。今まで、どれだけ土曜日に頼っていたかよくわかりました…
本日の家事終了時間、23時20分。
へろへろです~。

ケフコタカハシさんに頂いたアドバイスを基に、工数を減らす工夫をしてみています。
アドバイスありがとうございます~~。

 
買い物
炊事
夕食
洗い物
ゴミだし
洗濯物
お風呂
シャワー
アクション数 5 5 5 4 5 5 4
 


家事工数の見直し


まず、第一ステップの買い物を週2日にしてみました。
冷蔵庫、再度、空

って、昨日、今日とスーパーが空いている時間に家の近くまでたどり着けなくて、またやらかしちゃっています。でも、冷凍食品があるから、大丈夫!ちょっとは成長しているハズ。

前回はモッツァレラチーズとソフトチーズ、今回はハルミチーズとソフトチーズ、なんだかチーズ専用庫状態ですね。いつもは卵とか野菜とか、果物とか、入っているんですよ。あまりに寂しい冷蔵庫だったので、しょうゆを下段中央部に飾ってみました。冷蔵庫がディスプレイラック状態です。あはは。

ご飯を作る日は体力がいるので、お風呂じゃなくて、シャワーにしました。時短というより、お風呂で寝ちゃうので、ちょっと危険なのです。

うつを患った友人が、「うつになるとお風呂に入りたくなくなる」と言っていたので、恐怖心から毎日入るように心掛けていたのですが、ちょっと妥協です。

お風呂上りに直ぐ眠れるように、お風呂は最後にしていたのですが、洗濯機を回している間を入浴タイムにしてみました。でも眠くて、眠くて。洗濯干しとアイロンがけが嫌いになりそうです。(今までは嫌いランキング低位でした)

洗濯物を干す日→たたむ日→アイロンの日を循環していたのですが、たたむ→干す→アイロンの順で同じ日にやることにしました。濡れたままの洗濯物にアイロンをかけるのも別に悪くはないです。しわが伸びやすくてかけ易いかもです。

但し、私の服、アイロンが必要すぎて泣ける。クリーニング代が高くて、アイロンに切り替えたものも多いのですが、次回はアイロンのいらない服を買おう!と決心です。ちなみに同僚の話では、最近は「ウォッシャブルスーツ」なるものまで販売されているっポイです。スゴイネ。日本。

最難関の料理は、夕食と翌朝食をまとめて作っていたのですが、朝食はシリアルにして、翌夕食に回すことにしました。洗い物はその日は放置。もともと洗えなくてそのまま寝てしまっている日も多く、得体のしれない罪悪感がうっすらなくもなかったのですが、そういう「戦術」であれば気にならない!(ということにしました)

知り合いが、「食洗機が埋まるまで4日かかる」と言っていたので、毎日洗わない人も結構いるのかな?っと。

ゴミは、生ごみが毎日でなくなったので、2日に一回出せばいいかな?っと思っていたりもします。とりあえず、現状維持です。


ぎゃ~12時過ぎている~~


ん。いろいろあれですけど、もう寝ます。
おやすみなさい。
スポンサーサイト

Comment


★ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます~!★


アイロン掛けは、週に2回に変更してみました!
溜まっちゃうとヘロヘロになるし、毎日だとアイロン台とアイロン出しっぱなしにしちゃうので、どちらも微妙です。
羊毛系の「毛」モノを手洗いするのが最も面倒だということも最近分かってきて、これまた苦戦しております。

これから買い物の際は、クリーニングもアイロンも不要かどうかを必ずチェックしようと心に決めています!

のろのろ |  No.342


★ぷうままさん♪コメントありがとうございます~★


返信が遅くなってしまい、大変申し訳ありません~m(__)m
牛乳は、最も良く買い忘れるアイテムです~。
朝食をシリアルにかえてから、忘れにくくなったように思えますが、その前はなければないで何とかなっちゃっていました。

確かにシリアルはすぐにお腹がすきます!私の中では「おかゆ級」にすぐお腹がすきます。
私は、間食は果物を食べています。
昼の間食はチョコ系で、寒くて眠れない場合の夜の間食はビスケット系が定着しつつあります。
ちょこちょこ食べすぎかもです。汗。

ぎくっ。
お風呂とシャワーは家事じゃないですね…
恐怖心から半ば義務的に入っているので、つい。

のろのろ |  No.341


★ひぇぇぇ・・・・・★


こんにちは。
ア・・・ア、ア、アイロン掛け毎日ですか?
私の一番苦手な家事はアイロン掛けです。
最後にアイロン使ったのいったい何時だろ?

ケフコタカハシ |  [ 編集 ] No.340


★★


アイロンは時間かかりますよねー。
スーツ系のお仕事は、大変。
冷蔵庫に牛乳がないのがちょっとビックリかな?
英国ですっかり紅茶にミルクをガブ飲みするようになったし、コーヒー党も英国人はミルクなので、必需品だと思い込んでました。
大昔、忙しかった時は食器は朝洗ってました。
目覚めが悪いので、目覚まし代わりに。
朝、シリアルだけでお腹すきませんか?
私は2、3時間で超空腹になるので、御飯系かスープ系必ず摂っていました(やはり内蔵は純日本人)。

でもちょっと待って〜。
お風呂とシャワーは、家事じゃないよ〜。

ぷうまま |  No.339

コメントを投稿する
記事: 家事を終えるまで頑張ると、ブログ時間がなくなる…んな~。

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback