イギリスのスーパー、高級度ランキング(個人的見解)

イギリスのスーパー、高級度ランキング(個人的見解)

MyスーパーのAldiが改装工事に入って、もう一つの徒歩圏スーパーwaitroseに行かざるを得ません。トイレットペーパーが高額で泣けます。


実はwaitrose大好き!


Aldiと比べると、との条件付きですが、野菜のバリエーションが多くて楽しいです。
イギリス産の白菜とか、タイ産のおくらとか、変わったものの種類が豊富です。

そういえば、私は茹でて輪切りにしたオクラに、ごま油と鰹節としょうゆをかけて食べるのですが、日本人の知人にお出ししたらぎょっとされました。実家でもごま油は使わないので、いったいどこで拾ってきた習慣なのか、謎です。恐るべし味オンチ。

waitroseには、果物も種類が豊富です。新鮮で、まだ酸っぱいものも多いので、同じ種類ならAldiの果物の方が甘くておいしい気がします。waitroseの謎の果物は食べ方がわからない時は適当に切って食べていますが、まだ熟れていないのか、そういう味なのかイマイチはっきりしません。


いつも閑散としているwaitroseがちょっと心配


そんなwaitroseですが、いつも閑散としています。(多分値段が高いから)働く人が通う時間にはあまり人がいないのかもしれません。小金持ちのマダムがお昼に優雅にお買い物をしているのだと想像しています。
(お金持ちは自分ではスーパーにいかなさそうですし)


日曜日は午後4時閉店なのですが、ぎりぎりの時間に滑り込んでみたら、めちゃめちゃ混んでいてビックリ!
閉店中のAldiから流れ込んだのかな?と思ったのですが、同僚の予想では、Aldi派は車でお買いものするから、LidlかASDAを探すだろうとのことです。

そうかも。私も免許取ったら、TESCOのクラブカード作って忠誠を誓うもん。


イギリスのスーパー、高級度ランキング


独断と偏見に満ちていますので、真面目に受けないでくださいませ。

1、waitrose
2、M&S
3、Sainsbury's
4、ASDA
5、TESCO
6、Lidl
7、Aldi

**Morrison'sとCostcoはオクスフォードにないからわからないです。同僚の話ではCostcoが最強で、クリスマスなどイベント前はMilton Keynesまで買いに行っていっているっぽいです。ガソリン代と時間がもったいない…

第1位と第7位が徒歩圏内にあるわけですが、例えば「セロリ」だと、waitroseでは£2.45、Aldだと£0.45。£2程も開きがあります。昨日は卵6個パックを値段をみないで適当にとってカゴに入れたらwaitroseだと£2.75でした~!Aldiでは値段をみたことがないのでいくらかわかりませんが、見なくても違和感のない合計金額に収まります。

早く再開してほしいです。Aldi~~。

Comment


★ケフコタカハシさん、お返事遅くなって申し訳ありません〜★


> こんにちは。
> 海外旅行に行くと必ず行った先の地元のスーパーに入るのが、楽しみの一つです。
> イギリスに行ったのは、もう20年も前のことになるのかぁ・・・月日の経つのは早いわねぇ。

こんにちは〜!
スーパー、楽しいですよね〜〜。
私は帰国時の「日本の」スーパーとかコンビニもとても新鮮で楽しいです。
イギリスのスーパーは、チェーンによって置いているものもブランドも違って飽きません。日本のプライベートブランドみたいな感じかもしれません。

ウシジマくんの映画が国際線の機内放送にまだ入っていなくて残念でした。今回の日本出張では、ひとり映画館デビューをしてみようかと画策しています。上手く時間をやりくり出来たらウシジマくんを見に行きたいです。

のろのろ |  No.347


★異国のスーパー大好き〜★


こんにちは。
海外旅行に行くと必ず行った先の地元のスーパーに入るのが、楽しみの一つです。
イギリスに行ったのは、もう20年も前のことになるのかぁ・・・月日の経つのは早いわねぇ。

ケフコタカハシ |  [ 編集 ] No.345

コメントを投稿する
記事: イギリスのスーパー、高級度ランキング(個人的見解)

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback