中国から買ってきた食材・お茶

中国から買ってきた食材・お茶

上海出張後、「中国にはもう住めない」と思ったのですが、それはそれ、これはこれ、ちゃっかり自分用のお茶や食材を買ってきました。


お茶と食材


中国茶

え~。干し棗(最上段、右から2番目の大きい袋)、うっかり開けてしまって、むしゃむしゃしながら撮影しました。
完璧主義の人たちにイラッとされそうです。
(↑日本に帰って、イラッとされたてホヤホヤなのでちょっとトラウマ)

まぁ、ほぼ、お茶です。

明細(備忘録);
普洱芽苞、50g x 3
福建白茶、小餅 x 20
小青柑、小餅 x 6
白牡丹(2016年)、50g x 1
鉄観音、8g x 20
大紅袍、100g x 1
人参烏龍、500g x 1
坦洋工夫、50g x 2
野生紅茶、100g x 1
普洱、小餅 x 30
黒枸杞、50g x 2
枸杞、100g
苦瓜茶、25g
蓮の葉茶、18g
乾燥檸檬、50g x 3
胎菊茶、30g x 1
杭白菊、25g x 1
貢菊、25g x 1
小薔薇、35g x 3
大薔薇、35g x 3
決明子、150g x 1
棗茶、50g x 3
山査子茶、70g x 1
洛神花(ローゼル、ハイビスカス)、50g x 2
陳皮(蜜柑の皮)、60g x 1
石斛、30g x 1
銀耳、60g
棗、500g

買いすぎですね…

白茶、青茶、紅茶、黒茶と花茶と飲み方


緑茶は日本茶の方がおいしいと思いますので買っていません。慣れの問題でしょうか?

白茶と黒茶は、保存期間が長いほど良いとのことですので、大好きだけど他のものから飲み進めます。

鉄観音(青茶)の秋茶が入ったばかりだとのことで、この辺からスタートです。
手抜きな茶道

鉄観音は工夫茶なので、ちゃんと中国茶道具で飲むと雰囲気も出るのですが、面倒くさいイギリスの水は石灰分が多いので、育てている途中の茶器がダメになっちゃいそうなので、waitroseへ↑を買いに行きました。

がさつ?
風雅じゃないけど、とりあえずお茶の味は変わらないです。
うまい!

黒い背景で水色も茶葉の様子も何も見えないじゃない?
撮影大失敗ですが、またそのうち撮影し直します。
同じガラスでも紅茶用のポット型の方が、おいしそうに見えるかも?
イギリスのティーセットもよさそうだな~。
欲しいな~。
でも、荷物が増えるから駄目だ!
っと、ごにょごにょ自分と闘っている途中です。


中国茶器では宋の五大名窯スタイルの新品を買ったりしていました。お気に入りは「汝窯」や「哥窯」です。でも、日本で検索してもアンティークしか出てこなかったので敢えて引用していません。

特に「汝窯」の新品は、育てていくにつれてお茶がしみ込んで模様ができてくるので楽しいです。
※アンティークについては全くわかりません。正直に白状しておきます。

お茶ごとに茶器を育てようとして茶道具を数セット持っており、大変な荷物になっていますので、これ以上は買ってはなりません。うんうん。


★まとめ★
なんだかだ言って、中国は食べ物・飲み物が楽しかったので、長く住んでいられたんだな~~っと感じました。中国出張、愚痴編はまた今度。

Comment


★ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます。★


> こんにちは。
> 私もお茶は中国茶が好きです。
> 日本茶はあんまり好きじゃなくて。
> 小餅ってティーバッグ(小袋の意味?)か何かでしょうか?
>
> ところで日本でウシジマくんの映画をご覧になったとのこと。
> ひょっとしてファイナルが最初のウシジマくんだったのかしら?


こんにちは~。
わぁ~!!中国茶仲間ですね~。おいしいですよね!
小餅は、茶葉をギュッと圧縮して固めているタイプなのですが、長期保管向きのお茶に使うようです。祝・中国茶仲間記念で、調子にのって記事にしました~。

ウシジマくんは、テレビドラマの方は一度も観たことがないのですが、Amazon Videoで映画の1と2は観ました。3が抜けているので、Amazon化待ちです。もうすっかりY氏のファンです。

のろのろ |  No.352


★横浜中華街までお茶を買いに行ってます★


こんにちは。
私もお茶は中国茶が好きです。
日本茶はあんまり好きじゃなくて。
小餅ってティーバッグ(小袋の意味?)か何かでしょうか?

ところで日本でウシジマくんの映画をご覧になったとのこと。
ひょっとしてファイナルが最初のウシジマくんだったのかしら?

ケフコタカハシ |  [ 編集 ] No.351

コメントを投稿する
記事: 中国から買ってきた食材・お茶

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback