犬飼いたい、犬飼いたい、犬飼いたい

犬飼いたい、犬飼いたい、犬飼いたい

漱石は、神経症を患っていて、知人に物を書いてみたらいいと勧められて、猫を書くにいたったそうです。それで「書くことは癒しか?」っていうテーマでネットサーフィンをしていたところ、普段抱え込んでいる感情の吐露がいいとかなんとか…それで、拙いながら、掲題の通り、吐露してみました。


上手く吐露できないともっとストレスじゃない?


私は上手く言葉にできない、説明できないことがストレスになっています。芸術的な意味合いでの「修辞」に興味はないのですが、正確でないとか、事実をありのままに書き出せないというのは、苦痛です。

変な話、この辺のところにあきらめがついたのは、写真を撮り始めてからかもしれません。
キレイだな~っと思って写真を撮ってみても、なんか違うんですよね。
技術が上がればいいのかもしれませんが、言葉よりはるかに情報量の多い写真ですら、限界があるのですから、言葉の数を増やせば、説明しきれるというものでもないねと、ふと肚落ちしました。

写真が、ボケなどの技術で主題を引き立たせたり、見せるものを明確にするように、文章も書きたいところをくっきりかければそれでいいのかもしれません。勢いのある愚痴記事が面白かったりする感じでしょうか?


はっきり書けるか?


心にわだかまっている気持ちを吐露することが、癒しになるとして、普段口に出せないことは、やっぱり文字にもできなくないですか?

何に遠慮しているのかよくわかりませんが、くっきり見せるべき肝心な部分であればあるほど、やっぱり気が引けて書けなかったりします。私はリアルでは、かなりはっきり物申すタイプです。だけど、障りがでそうなことは、表現や雰囲気を変えて伝えることが稀にあるくらいで、殆どの事は口に出さないんですよね。

手帳に書いている日記は、凄くプライベートなものですが、「いいこと日記」で嫌なことは書いていないし、大体嫌なことを考えると興奮して眠れなくなります。だから臭いものには蓋をして、やり過ごすのが一番な気がします。

「溜めこむのはよくない」というのは理解できますが、「怒りが増幅してしまうのもよくない」のではないかと思うんですよね~。

書くことを癒しに変えられる人っていうのは、この辺の塩梅をうまい事コントロールできるんだろうな~~。羨ましいな~。っと思って、最近ポツポツ愚痴ネタも書いてみています。


犬が飼いたい


最近、考えることと言えば、これです。


いぬ~。
本日(11月13日)、久しぶりのうららかな日曜日、バルコニーで大好きなあいつらの毛で作られたブランケットにくるまって、向かいの公園を眺めていましたら、来る、来る、犬と飼い主。
どの子もそりゃ~もう駈けずり回って、転がりまくって、はしゃいでいました。
いいな~。
羊毛のブランケット

出張のない仕事に転職するかな~。
ん。次の勤務地、決まったんだっけ。むむぅ。

緑も多いし、原っぱも多いし、なんだかだでいいよね~。イギリス。

Comment


★ぷうままさん~。コメントありがとうございます~。★


> ええっ?
> 転勤決まったということは、英国とはさよならになってしまうのですか?
> さみしくなります〜
>
> 書くことは、ちょっとは癒しになると思います。
> でも、わんこさんやにゃんこさんの癒しには負けます〜


ぎゃ~。読み直してみたら転勤が決まったようにしか見えませんね~。ごめんなさい~~。

まだまだ始まりそうにもないプロジェクト要員(?)なので、赴任時期も期間も未定です。あと3年ぐらいはイギリスとの予想(=というか、希望)です。最近の中期計画は2020年が区切りになっていたりして、ちょっと先だったりします。

今と比べて原っぱ少な目な場所ですし、出張も減りそうにないですので、わんこさんとの暮らしは難しそうです。号泣。
わかりにくくて申し訳ないです~。


わんこさんやにゃんこさんには本当に癒されます~~。
はしゃぎまくっているのを見るだけで微笑ましく、和みましたから、一緒に遊んだらどんなに楽しかろうと…。

のろのろ |  No.360


★小黒とらさん、コメントありがとうございます~★


> いぬ~。
> いぬ~。
> 犬はかわいいですよね。緑の多いところで犬と猫と両方飼いたいです。
>
> 感情の吐露ですが、言葉では伝えきれないですよね。言葉の数を増やすと余計伝わらない事もありますし。
> 難しいですね。(^^;


犬も猫もそれぞれ個性があって、どちらも可愛いですよね~。
犬の場合、元気にはしゃぎまくっている子が多くて、とても楽しそうです。
なんかどの子も顔が笑っているんですよね~~。
泥だらけで、幸せいっぱい!って感じで、もうかわゆ~て、かわゆ~って。


言葉は、少しずつでもわかりやすくなっていけばいいな~。です。難しいです~(*^~^*)

のろのろ |  No.359


★★


ええっ?
転勤決まったということは、英国とはさよならになってしまうのですか?
さみしくなります〜

書くことは、ちょっとは癒しになると思います。
でも、わんこさんやにゃんこさんの癒しには負けます〜

ぷうまま |  No.358


★★


いぬ~。
いぬ~。
犬はかわいいですよね。緑の多いところで犬と猫と両方飼いたいです。

感情の吐露ですが、言葉では伝えきれないですよね。言葉の数を増やすと余計伝わらない事もありますし。
難しいですね。(^^;

小黒とら |  [ 編集 ] No.357

コメントを投稿する
記事: 犬飼いたい、犬飼いたい、犬飼いたい

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback