「話が飛躍する人」と「脈絡がない人」の会話

「話が飛躍する人」と「脈絡がない人」の会話

関連記事「充実した時間の使い方って例えば?」の続きです。



「話が飛躍する人」と「脈絡がない人」の会話


話が飛躍する知人と、脈絡がない私。
似た者同士の会話は、とても気楽でした。
話には筋がなく、飛びまくります。

こういうのは「リア充」にイラッとされてしまいます。


話が飛躍したり、脈絡がない人は、相手との会話のキャッチボールをしていないとみなされて、評判が悪いみたいです。
コミュニケーション能力が低いとか、自己中心的とか、耳が痛うございます。


相手の話を聞いて、理解したのち、咀嚼して、展開して、新しい形で発信すると、「話が飛躍した」とみなされ、コミュニケーション能力が低い事になるのはとても残念です。


「聞き手」の理解力の範囲で、「聞き手」の期待(想定)通りの返答をしないことが「自己中心的」なのか?
逆に、自分の理解力、想像力と期待を相手に強要することが「自己中心的」なのか?



飛躍し、脈絡がない会話の楽しみ方


飛んだ地点と着地点の間にどのような変遷があったのか?
どうしてそこに飛んだのか?


興味が湧きませんか?


この差の部分が「個性」なので、理解できなければ、そのことについて話すのもまた楽しいのです。
飛んで見えても本人の中ではつながっているのです。


「あぁ~。なるほどね~。それならこういうのはどう?」
なんて、脱線に脱線を重ね、話は全く進みませんし、ぐだぐだで、結論なんてありません。
でも、自由に話せて、とても楽しかったです。


イラッとされることもなく、話を戻されることもなく、小言を言われることもなく、気ままに話を転がし、これぞオフって感じでした!


ただ、こういうのは、一般受けしないかも?
「話が飛ぶ」とか「脈絡がない」とか、いいことじゃないですものね。
知的障害的なものなのかもねという話にもなりました。



親近感の源泉は似た者同士?


「詰碁」を小馬鹿にされて、「充実した時間の使い方って例えば?」と聞き返して「リア充」の怒りを買った「話が飛躍する」知人。


「数独」をボロクソに批判されて、「ん~。四六時中生産性の高い活動をしなければならないのって、息が詰まりませんか?」と聞き返して、同じ「リア充」の怒りをかった「脈絡がない」私。


不快だったことを、質問の形でほのめかす感じまでそっくりで、ツボだったと言ってくれました。
他人との距離のとり方が同じ尺だと…


似たもの同士の会話は、気楽でスムーズで楽しかったな~。



説明が難しいのですが、彼女ととても気が合ったことで、逆に「話が飛んだり脈絡がなかったりすることを好まない人」に配慮する必要性を再確認したのです。


しかし、そんなことはすっかり忘れて、ブログも脱線、飛躍、ノー脈絡な感じなので、少々反省したことをメモメモ。です。



余談:数独と飛躍?


数独2

私が解いていた数独に彼女が興味を持ったので、ルールの説明がてら一緒に解きました。コツがわかってきたら、「話が飛躍するのを楽しむパズルで面白い」と言っていました。


数独は(私にとっては)ひたすら消去法で、そのマスに置きえない数字を除いて行った結果、残った数字を埋めていく遊びです。ひとつの数字が決まると、全く違うエリアの違う数字が決まるので、確かに飛躍している感じがするかもしれません。詰碁もそんな感じなのかな?



(2017年2月4日、記事修正)
スポンサーサイト

Comment


★さいもんさん、コメントありがとうございます!★


> 記事を読んでいて話が飛ぶな~と思っていたら、最後にコメント欄にオチがありました。誤解と脈絡の無い話が生む奇跡の着地点を見ましたw良いものを見た感じですw

言われてみたら確かに素晴らしいチームワーク!ですよね〜。
新しいテーマも見つかって、楽しみが増えました。
あはは〜。

のろのろ |  No.372


★★


記事を読んでいて話が飛ぶな~と思っていたら、最後にコメント欄にオチがありました。誤解と脈絡の無い話が生む奇跡の着地点を見ましたw良いものを見た感じですw

さいもん |  No.371


★Re: m(_ _)m た、たたた大変失礼しましたっっ m(_ _)m★


> まことに申し訳ありませんです。m(_ _)m
> 整然とした記事の分類と、やや論文っぽい文章から、てっきり男性かと勘違いしておりました。
> ということは私は今までかな〜り的外れなことを、言ってたような気がします。
> いや、ホント、数々のご無礼お許しください。

いえいえとんでもない事です。
お気になさらないでください、爆笑でしたから。
壊滅的な生活力をなんとかして、お洒落料理記事なぞ書けるようになりたいです~。

今後のテーマは「女性らしさの模索」で行こうかな~。です。

のろのろ |  No.370


★m(_ _)m た、たたた大変失礼しましたっっ m(_ _)m★


まことに申し訳ありませんです。m(_ _)m
整然とした記事の分類と、やや論文っぽい文章から、てっきり男性かと勘違いしておりました。
ということは私は今までかな〜り的外れなことを、言ってたような気がします。
いや、ホント、数々のご無礼お許しください。

ケフコタカハシ |  [ 編集 ] No.369


★Re: ひとつお聞きしていい?★


> こんにちは。
> 私も昔ちょっと数独にはまってたことがあります。
> やっていくうちに難しい物でも割とサクッと解けてくるんですよね。
> 数独脳みたいなのが発達するというのか、数独感覚が鋭くなるというのか、そういうヒラメキの瞬間がとっても快感でした。
>
> ところで、脈略がないとか話が飛ぶとか、って女性のおしゃべりってそういう物ですよ・・・?
> のろのろさんて男性ですよね?あれ?違ってました?


おぉ~!ヒラメキの瞬間!
確かにコツみたいなものってありますよね。運悪く?初めて他の人に知られたときにボロクソに言われてしまったので、リアルでは「人に言えない趣味」と化しているのですが、実は人気のあそびだったりして。


私は女性です~。男女ともに憧れの女子力集団でとてもおしゃれなイギリス村から出てからというもの、私も少しは見習おうと、痛すぎる生活力のなさを晒しちゃっているので、女性っぽくないかもですね~。「正確な現状認識が改善には不可欠!」なんて思っているのですが、壊滅的だからな~~。あはは。


「リケジョ理屈っぽい派」とか「リケジョゲーマー」に囲まれて暮らしていたので、女性らしいふんわりとした会話は親戚づきあいだけで、経験値が低いです。この記事も3人ともリケジョなのですが、詰碁の人、楽しかったな~。

のろのろ |  No.368


★ひとつお聞きしていい?★


こんにちは。
私も昔ちょっと数独にはまってたことがあります。
やっていくうちに難しい物でも割とサクッと解けてくるんですよね。
数独脳みたいなのが発達するというのか、数独感覚が鋭くなるというのか、そういうヒラメキの瞬間がとっても快感でした。

ところで、脈略がないとか話が飛ぶとか、って女性のおしゃべりってそういう物ですよ・・・?
のろのろさんて男性ですよね?あれ?違ってました?

ケフコタカハシ |  [ 編集 ] No.367

コメントを投稿する
記事: 「話が飛躍する人」と「脈絡がない人」の会話

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback