日本は清潔な国-2。コンビニの外のゴミ箱が消え去った中央区

日本は清潔な国-2。コンビニの外のゴミ箱が消え去った中央区

日本は清潔な国。新宿駅でゴミ箱を見つけられなかった件」もちょっとした驚きだったわけですが、前回の帰国時には更に進化した日本を見せつけられました。


日本が清潔であるにはゴミ箱は不要-2


一時帰国の旅人は、大変困りました。屋外にごみを捨てる場所がないんですね。日本って。それでも路上にゴミは落ちていません。

かつて、コンビニの外にゴミ箱がありました。いつからなくなったのか知りませんが、ゴミを捨てたい人は、店内で捨てられるそうです。へぇ~。

旅人のゴミはペットボトルやお菓子の袋などで、元々コンビニで買ったものですから、堂々と店内で捨ててもいいのかもしれません。しかし、そのためにコンビニに入ると、また何か買ってしまいそうです。

これは、あれですね。どうせ家で洗って捨てるなら水筒を持ち歩きたくなりますね。


脱水症状に要注意


ゴミ箱が見つからないから、ゴミが捨てられないから、飲み物を買わない。
今回の日本出張はそんな感じでした。

出張中は、Myマグなんてありませんから、コンビニで買った飲み物で凌ぐのですが、捨てられないことがわかると、買い控えるようになりました。飲み会の前に、のどがカラカラです。あはは。

それから、休みの日の水分補給は、もっぱらカフェでした。

(きっと私だけですが…)コンビニのゴミ箱が店内に入っただけで、ライフスタイルが少し変化しました。(←大げさ)


日本って、ホント凄いな…

Comment


★ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます!★


> こんにちは。
> おお〜!そういえば数日前のニュースで成田空港のゴミ箱が段ボールなどで溢れかえっていると言ってました。
> いわゆる爆買いする人たちが、飛行機に乗る前に荷造りをして、その空き箱を捨てていくらしい。
> 中国人観光客曰く「日本はゴミ箱が少ない」だそうです。
> 確かに最近は私自身もショッピングモールなどでゴミ箱探して、結局トイレまで行く(トイレには必ずある)ってことが多いような気がします。

うぉ!中国の人がゴミ箱を探して捨てようとしてくれる事がちょっと感激です。
ゴミ箱ポイントはトイレですか〜
いい事を聞きました!!
次の帰国ではトイレを探してみます!
トイレネタは、海外生活苦労あるあるで、結構好きなんです。
観光客目線(=私)での日本のトイレ事情も、興味津々です。

のろのろ |  No.376


★日本的(笑)にタイムリーです★


こんにちは。
おお〜!そういえば数日前のニュースで成田空港のゴミ箱が段ボールなどで溢れかえっていると言ってました。
いわゆる爆買いする人たちが、飛行機に乗る前に荷造りをして、その空き箱を捨てていくらしい。
中国人観光客曰く「日本はゴミ箱が少ない」だそうです。
確かに最近は私自身もショッピングモールなどでゴミ箱探して、結局トイレまで行く(トイレには必ずある)ってことが多いような気がします。

ケフコタカハシ |  [ 編集 ] No.375

コメントを投稿する
記事: 日本は清潔な国-2。コンビニの外のゴミ箱が消え去った中央区

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback