映画ブログでやりたいことが見えてきた

映画ブログでやりたいことが見えてきた

映画ブログを初めて半月ほど経ちました。何となくやりたいこと、やりやすいことが見えてきたので、メモしておくことにしました。


My映画ランキング

20年来鑑賞してきた映画のMyランキングを右のガジェットエリアにつけてみました。増えてきたら順位を調整するのが大変になってくるので、独立ページに仕立て直すことになると思います。今のところ懐かしく眺め暮らしております。

日々、いろいろな外部刺激から影響を受けて自分が成り立っているわけですが、ごった煮状態です、何でできているのかとても謎です。こうやってランキングをつけていくことで、構成要素を少しつまびらかにできる気がします。


隠居したらまたみたい作品リスト

隠居したらまたみたい」というタグを作成して、今は観られないけれど、退職後の楽しみにしている作品がリスト化されています。

隠居をまたずにみなおした」というタグも作成して、すぐに観られるものは「+ネタバレ」でどう感じたかの備忘録を残しています。「またみたい作品」も「まだみていない作品」も多すぎて、更にもう一度観る機会があるかわかりませんから。



俳優リレー

記事を書く順番が自然発生的に俳優さんのハシゴになっているので、ためしに8月分を考えてみたのですが、この作業自体が結構楽しいという事を発見しました。最近はなんだか昔を懐かしんでばかりです。


裏切りのサーカス ベネディクト・カンバーバッチ
フィフス・エレメント ゲイリー・オールドマン
世界にひとつのプレイブック クリス・タッカー
ハンガーゲーム ジェニファー・ローレンス
ドニーダーコ ジェナ・マローン
プリンスオブペルシャ ジェイク・ギレンホール
ヘンゼルとグレーテル ジェマ・アータートン
アメリカンハッスル ジェレミー・レナー
ジュリー&ジュリア エイミー・アダムス
クレイマークレイマー メリル・ストリープ
レインマン ダスティン・ホフマン
バニラ・スカイ トム・クルーズ
悪の法則 キャメロン・ディアス
ジェーン・エア マイケル・ファスベンダー
嗤う分身 ミア・ワシコウスカ
グランド・イリュージョン ジェシー・アイゼンバーグ
インセプション
マイケル・ケイン
ユージュアル・サスペクツ ピート・ポスルスウェイト
モンスター上司 ケビン・スペイシー
トータル・リコール コリン・ファレル


最大の問題は記事を書き続けられるか?

作文に対して苦手意識がありますから、続けられるかどうか自信がありません。

映画、「バニラ・スカイ」感想+ネタバレ追記」を書いた後、ネタバレマナーがこれでオッケーか確認するために同じ映画の他ブロガーさんのネタバレ記事を読んでみました。凄くかっこよく、かつ詳細に書いている記事でも、感じ方や解釈が必ずしも一致しないことがわかりました。

自分の言葉で書いておくことの意味を見出した感じです。

**同時に自分の文章がお粗末で、かなり恥ずかしくなりました。ぎゃ~~。


兎も角も、やってみるしかないので、もう少し続けてみることにいたしました。

Comment

コメントを投稿する
記事: 映画ブログでやりたいことが見えてきた

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback