クリスマスジャンパーの日

クリスマスジャンパーの日

イギリスと言えば、クリスマスジャンパー!じゃないかもしれませんが、イギリスを出る前にぜひ記念の1枚購入したいと思っています。

Christmas Jumper Day


Save the Children, Christmas Jumper Day



本日12月16日は、クリスマスジャンパーの日です。
ダサいセーターを着て、写真にとって、自分を晒し、Save the Childrenに募金しましょう!

イギリス人のこういう悪ノリっぽいユーモア、結構好きなんですよね~。


アグリー・クリスマス・セーター


な、なんと、wikipediaに日本語のページが存在しました。

wikipedia、アグリー・クリスマス・セーターより引用。
アグリー・クリスマス・セーター(英: Ugly Christmas Sweater)とは、セーターの一種、もしくはジョークグッズで、クリスマスに特有の柄を過剰なまでに編み込んだ「悪趣味」さを逆に楽しもうとするものである。悪趣味であればあるほどよく、ウォール・ストリート・ジャーナルは2010年に「いま最もホットなファッション」と評している。

欧米では、たいていの人間が「おばあちゃんからのクリスマスプレゼント」として、着るのが恥ずかしい悪趣味な手編みのセーターをもらった経験がある。それはたいてい、雪だるまやトナカイ、クリスマスリースやクリスマスツリーをでかでかと、または大量に編みこんであり、クリスマスらしい赤や緑の派手な色をしていて、欧米人にとって子供時代の嫌な思い出のひとつになっている。こうしたアグリー・クリスマス・セーターは少なくとも19世紀から存在した。
アグリー・クリスマス・セーターは1990年代から2000年代にかけて、ジョークギフトとしてクリスマスの人気アイテムの一つになった。



私は個人的に、Ugly Christmas Sweaterと呼んでいる人を知りません。皆Christmas Jumperと呼んでいます。同僚も私が喜ぶので年に1~2回、着てきてくれます。←

ブリジットジョーンズの日記1のマークもトナカイのセーターを着ていました。ああいうの欲しいな~。

去年も今年も、この時期は最高のおバカセーターを探しに出かけるのですが、まだぐっとくるセーターが見つかっていません。めげずに探します!

Comment

コメントを投稿する
記事: クリスマスジャンパーの日

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback