♣退職後やりたい100のこと#2、ニースに住みたい!

♣退職後やりたい100のこと#2、ニースに住みたい!

一時帰国でニースに戻っていた知人が、お国自慢しているのを聞いて、これは…っとなりました。前夜雪が降ったから朝からスキーに行ったら、午後から20度を超える暖かい日になったので、午後からビーチで日光浴したらしいです。いいなぁ~。


水がおいしい、ニース


フランスで一番すぐれた水!
水道水が飲めます!!
って、ことなのですが、イギリスでも水道水は飲めますよ…
※レストランで水を頼むと、水道水か聞かれます。

フランスの水事情はよく分かりませんが、富山県クラスではなさそうな雰囲気です。


毎日スキーができる、ニース


世界のアルプスでスキーだよ!!らしいですが、興味津々なだけで、素人なので別に世界のアルプスじゃなくてもいいんですけれど…

でも、冬は暖かいのにスキーができる。素晴らしいですよね。


風光明媚に違いない、ニース


世界有数の観光地で、自然の中で風化したローマ遺跡とか非現実的なほど美しいらしいです。イタリアとの国境近くまで電車で20分ほどらしいのですが、それはもう美しすぎて帰りたくなくなるらしいです。(←地元だから?)

世界中からウォーキング愛好家が集まってきて、そこいらじゅうを歩き回っているらしいです。しかも安全らしいです。
これはぐっと来たな~~。

大家さんが南仏に住んでいるんですよね~。
南仏の家も、貸してくれないかな~~。


フランス人曰く(←ここ大事)、ニースはみんな英語しゃべれるから、フランス語全く知らなくても全然困らないよ!とのことでした。ふむふむ。

加えて「お金持ちの別荘地なんて言われているけど、オクスフォードに住める人にとっては安いもんだよ。」らしいです。トータルコストが富山級なら、ニースの方が暖かくていいかもね。冬の間、半年ぐらい住むなら、ビザはいらないでしょうしね。

世界のアルプスか~。
↑しっかり釣られているのでありました。