💎貯金を止めたのに、最高貯金額を達成

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

💎貯金を止めたのに、最高貯金額を達成

貯金はやめました

貯金は7月にやめたのですが、何故か今年の貯金額は個人史上最高額を更新しています。「これって、貯金上手になってきたんじゃない?」っと有頂天です。自分にあった貯め方ってありますよね。

私の場合は、(一度家計簿をつけて家計状態を頭に叩き込んだうえで)「家計簿をつけない。」のがよさそうです。1年間家計簿とにらめっこしていたので、「どんなことにいくら使っていたか」について印象があります。但し、実際にトラッキングしないことで、「危機感」だけ管理しています。

「考えるな、感じろ!」って、一回書いてみたかっただけだったりしますが、そんな感じです。

私の感性は鈍いので、「感じる」だけにすると、かなり牽制が効くようです。ウケる。

12月は貯金・節約ブログ月間

貯金はやめたのですが、継続的な自己啓蒙(自己啓発?)は必要だと思って、12月分の記事を書き終えた後、家計管理・貯蓄、節約カテのブログ村上位ブログを25ブログピックアップして、フィードリーダーにセットしました。

貯金をやめる前は、これらのカテゴリーの新着記事と人気記事をよく読んでいたんです。但し、自分の好きな記事しか読まないので、知識に偏りがでちゃいます。

好き嫌い問わず丸呑みする

中国時代に、南京大学の教授の先生が、新しい研究テーマを開拓するためには学会に出て、非専門カテの研究発表を3日ほど黙って座って聞いているのがよいと言っていました。「最初は苦痛だけど、そのうち耳が慣れてきて、帰るころにはやってみたいことが一つぐらいはできているものよ。」だそうです。

貯蓄・節約の学習範囲を広げる為に、↑を真似て、半強制的に流し込む環境を作ってみたのですが、正直結構苦痛です… うげ~。

義母、義姉の悪口こわい

上位ブログから全部フィードリーダーに登録したら、お宅の事情系、義理母・義理姉に対する愚痴がチラホラ。

我が家の宝である「義妹」に嫌われないように気をつけようと身が引き締まります。
心臓に悪い。

Comment

コメントを投稿する
記事: 💎貯金を止めたのに、最高貯金額を達成

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。