2017年、ブログの方向性

2017年、ブログの方向性


2017年、ブログの方向性


テーマを絞る

特に理由はなく、なんとなく、テーマを絞ってみたくなりました。(でもできないかも。)
残すのは「イギリス」「お茶」「退職後やりたい100のこと」です。
おそらく2-3日に1度の公開ペースです。

ブログを書く時間が取れなかった9月、10月の反動で、11月に記事をたくさん書き貯めて、12月は予約投稿で粛々と公開していくのみでした。それって日記じゃないじゃない…

主テーマ以外はBloggerへ移植

「貯蓄・節約」「早期リタイア」「仕事」は、Bloggerに移植する。

11月に予約投稿した記事の半分弱は、12月中に内容を差し替えています。主に、「貯蓄・節約」「早期リタイア」「仕事」の記事がボツネタに降格となり、「イギリス」「退職後やりたい100のこと」が差し替えで公開されました。

「貯蓄・節約」「早期リタイア」「仕事」は、考えさせられることが多くて記事が多いけれど、残したいのは「イギリス」の思い出、「お茶」(趣味)の記録、「退職後やりたい100のこと」(妄想)メモのようです。自分の嗜好に気付いておりませんでした。

でも、公開しようと思って書いたものなので、私の中で特級ボツネタです。とりあえずBloggerに保存しています。FC2はカテゴリー構造が使いやすいのですが、Bloggerは1つのアカウントでテーマごとに別のブログを立ち上げられるので、すっきりして好きなんですよね~。

「貯蓄・節約」テーマはBloggerで公開する

貯蓄・節約テーマは、当ブログでの公開記事も少しずつ移植しようと思っています。一気にお引越しテストにも成功してはいるのですが、敢えて並び替えて、書き直してから公開したいのです。

書き直しって、とても面白いです。
自分が考えている事がいかにコロコロ変わるかよくわかります。
また、書き直した後は、心なしか記事がすっきりした気がします。

何故このテーマだけ公開するのかというと、私にとって定期的に復習すべき内容だからです。

また、公開すると分かっていれば丁寧に書くからです。支離滅裂な記事でも、丁寧に書いているものは、その時の自分が何を言いたかったのかはくみ取れます。他のボツネタは自分で読んでも「???」レベルのものもあります。(飽きっぽいので途中でやめてしまう可能性も大いにあります。)

「貯蓄・節約」テーマは苦手意識に凝り固まった分野なので、読み直し、書き直したら少しほぐれないかな?的な。

ボソボソっとした、愛嬌も飾り気もないブログにしたいな~。


移行は徐々に進めます


1年かけてのんびり仕立て直しができたらいいな~。ぐらいの感覚です。
できないかもしれませんし。あまり気負わず、ためらわず。(←?)

ま、続けるか否か悩んだ割に、今のところこんな結論になりました。
スポンサーサイト

Comment

コメントを投稿する
記事: 2017年、ブログの方向性

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback