2016年、ボツネタ集3/3

2016年、ボツネタ集3/3

ボツネタ集第3弾、記事を書こうと思ってiPhoneで写真を撮ったけれど記事にしていない分と、12月の予約投稿をやっぱりボツネタにした分です。
肉の部位の名前とか、知らない…
食べる事は大好きですが、グルメじゃありません。フィレとか、サーロインとか、レストランのメニューに書いていてもあまり気にしたことがありませんでした。料理をするようになってから、少し意識するようになって、部位がわかりやすいAldiのパッケージが大好きです。
白菜が大好きすぎる
白菜が大好きで、冷蔵庫に常備されている感じです。芯は生でむしゃむしゃして(母が物凄く嫌がっている)、残りはスープに入れます。肉が変わるだけで、毎日似たようなスープを飲んでいることを写真で紹介…
中国の神秘のきくらげ
神秘的でもなんでもありません。容積をとらない圧縮きくらげを買ってきたので、ご紹介。きくらげは黒龍江!
中国の神秘のなつめ
棗と銀耳のスープを作ったので、ご紹介。なつめは新疆!日本の食べ物の名産地をあまり知らないのに、お手伝いさんのおかげで中国の食材は名産地を結構知っているという脱線話の収集がつかなくなっています。
肉から出る油の量に驚く
自炊を始めて最も驚くのは、肉から出る油の量。スープだとアク取りですくって捨てる様にしている。お手伝いさんは脂の部分を切り取ってから料理に使っていったっけ…
日本の旅行、あまりしたことがない…
桃太郎電鉄で遊んでいた時期があるのに、日本の地名と特産品をあまり知らないことに気づきました。いつも同じところに行きたくなるので、国内旅行で行ったことがある場所は限られています。日本に帰ったら、桃太郎電鉄を遊び直して、国内旅行の目的地の参考にしようと思ったのでした。
ランドスケーピング
最初にこの言葉を聞いたのは、いつだったか覚えていませんが、頭の中で「ガーデニング」と変換しました。でも、家にミニブルドーザーがある人とかいるんですよね~。スケール違いますよね~。
砂糖がなかった…
自炊を始めて1年ちょっと。ふと気づいたら家に砂糖がありませんでした。買いに行ったら、砂糖の色・種類が多すぎて、戸惑いました。
浅草へ靴を買いに
浅草って靴問屋さんの街なんでしょうか?欲しい靴を買いに行ったら通りにずらっと靴屋さん(オフィス)が並んでいました。帰りに取り鉄の後ろで撮った写真つき。
お茶の卸問屋的な場所
上海でお茶屋さんが集結している仲卸?問屋?の写真を撮ったので、紹介しようと思いましたが、中の写真を撮り忘れました。
家に帰ってきたな~っと感じさせてくれる景色
実家じゃなくても「家に帰ってきたな~」と感じさせてくれる景色ってありませんか?荒川の橋を渡る時、港匯広場のツインタワーが見えたとき、なかなかつながらない高架橋が見えたとき、民家にサメが刺さっているのが見えたとき…。その一つを写真に収めたので、ご紹介。
ロンドンの郊外じゃない!オクスフォードだ!!
巨大アウトレットモール、ビスタビレッジの話です。たまに「ロンドンの郊外」と紹介されているので、「ちがーう!」っと吠えていたら、「のろのろ、ちょいちょいオクスフォードラブの一面が顔を出すよね。」と喜ばれたという話です。アウトレットモールならではのベアの写真と共にビスタビレッジのご紹介。
Yakult凄い、というか高い
いろいろ引っ越しをしましたけれど、Yakultを売っていない国に住んだことがないことに気付きました。Yakultの偉大さとその高額さをイギリスでのおバカなCMと共にご紹介。
Halloumiチーズ
チーズ大好き!と言いたいところですが、臭いがしないものしか食べないヘタレた人間です。イギリスに来てから好きになったHalloumiチーズのご紹介。
靴の修理と鍵の複製がどの国でもセットな件
そういえば、オクスフォードのカバードマーケットについて紹介したことがなかったな…と靴の修理の時に取った写真と共にご紹介。しかし、靴の修理と鍵の複製はイギリスでも同じ店で扱っています。何故だろう?と疑問を投げかけているページは「イギリスの方が多かった」という話です。
普通預金(Saving Account)と当座預金(Current Account)
Savings Accountが「普通」な日本人的感覚って、実は凄いよね。イギリスでは当座預金がスタンダードな気がするけれど…というところから、クレジット(与信)の考え方など、脱線に脱線を重ねて、収拾がつかなくなっています。
記事修正の復習
最近は記事を書く際に、できるだけ脱線しないように心掛けています。以前の記事も書き直そうと思って、記事修正の復習をしました。更に、「記事を分ける」「欲張らない」など、いろいろ追加しすぎて、その場で既に収拾がつかなくなっています。
書き留めは英語でConfirmed Delivery
英語って言っても、イギリスのロイヤルメールだけかもしれませんが。Royal Mail Confirmed Delivery←こんな感じ。運転免許証をイギリスの免許証への書き換えを行う為に、英文証明をもらう必要があります。在英日本国大使館に日本の免許証をConfirmed Deliveryで送りましたが、トラッキング不能で、もしや紛失か♪っと期待したのですが、配達確認より先に大使館から作業終了の電話をもらってガッカリ。運転するのが嫌だから、郵便局が免許証をなくしてくれないかな〜と密かに期待するとか、ダメすぎる大人ですな。苦笑。
1銭を笑うものは、1銭に泣く。イギリスの公衆トイレ
1銭を笑ったつもりはないですが、1銭に泣きました。正確には30銭(30p)に泣いたのですが、イギリスの公衆トイレの使用料金です。しかも必ず30pというわけでもなくて、Paddingtonでは30pで、Green Parkでは50pでした。普段は高級ホテルで借りるのですが、たまには公衆トイレでもいいかなと行ってみたものの、小銭がなくて結局ホテルを探したという…小銭は大切に!
言ってることと、やっていることが違う!
多分、いい意味で。「仕事に熱意などいらない!」と主張していたら、掲題の通り指摘されたという…熱心に仕事しているように見えるらしいです。
Powermat Wireless Charging
ついに充電もwirelessに!Powermat Wireless Charging、使ってみたい〜!と思ったのですが、パーツを買わなければならないので、普通にパワーソケットから電源をもらいました。よくスマホの電池切れを起こす私の救世主、スタバ様でのサービスです。
稲森和夫の講演が聞きたい
退職後にやりたい100のこと。「稲森和夫」はもはやブランド名なので呼び捨て。一度講演を聞いてみたい。
庭にチャノキを植えたい
退職後にやりたい100のこと。木を植えられる「持ち家」が必要なので、ハードル高し。自家製のお茶を作って飲んでみたい。妥協案は、茶摘み体験。
オバケ蜜柑の木を植えたい
退職後にやりたい100のこと。木を植えられる「持ち家」が必要なので、ハードル高し。強い蜜柑の木に挿し木していろんな蜜柑をならせてみたい。
ケツメイシ茶を自作したい
退職後にやりたい100のこと。祖母が庭で作っていたので、賃貸でもOKかもしれないが、「庭のある家」が必要。ケツメイシ茶、自作してみたい。
ゴーヤ茶を自作したい
退職後にやりたい100のこと。父が毎年、ゴーヤカーテンを作っているので、貰ってお茶にするだけ?自作してみたい。
喜べるときは、喜ぶ
喜んでいると、牽制したくなる人が少なからずいそうだ。「調子に乗っているのが気に食わない」とか、「出る杭を打つ」みたいな感覚かな。つらいインド時代、喜べるときに喜んでいるのを牽制されると無性に悲しかった。 こ、こんどこそ、良いお年を! 来年も何卒よろしくお願いいたします。

★2017年、ボツネタ追記★

貯蓄率と黒字率と消費性向

家計管理、節約系のカテで見かける「貯蓄率」について調べた時に面白かったことをメモしてみた。全然違うネタになっちゃっているけど、楽しかったから、よし。
☆関連記事☆外国人ライフのウラとボツ、「日本の家計消費動向と黒字率を調べる

インドのハードシップ、嘘つきだらけ

いまだに、咀嚼出来かねて、グチ記事にしかならないので、冷却期間中。
☆関連記事☆外国人ライフのウラとボツ、「人嫌い、すこし回復?

ペトロナスタワー

マレーシアに行った際に撮ったペトロナスタワーが圧巻でした。中華系のタクシーの運転手さん曰く、ツインタワーの片方を日系企業が、もう片方を韓国系企業が受注して作った。片方は傾いているので耐震に問題があり人気がなく、夜のビルの明るさ(入居率)が全然違うとの事です。

私はまた、日系が建てたビルは、日系企業がたくさん入居していて、ビルも社畜スタイルで夜まで明るいのかと…

無リスク資産と安全資産の違い

よく見かけるこれらの単語、用途の違いがありそうなんだけれど、行間をよむだけじゃわからない部分もあるので、調べてみました。
☆関連記事☆外国人ライフのウラとボツ、「無リスク資産⊂安全資産

人間はじゃれていてもかわいくない?

犬と猫がじゃれている光景って、和みますよね。そんなほのぼの感を台無しにした二人のおバカさんの会話です。
☆関連記事☆外国人ライフのウラとボツ、「人間はじゃれていてもかわいくない?

趣味の投資に目標は必要か?

めったにお会いできない幻の生物、株の師匠。次回お会いする機会があったら聞いてみたいことリストを作成しました。
☆関連記事☆外国人ライフのウラとボツ、「趣味の投資に目標は必要か?

Comment


★ぷうままさん~。あけましておめでとうございます!★


> 明けましておめでとうございます。
> 私も肉の部位が分かりません。
> 日本の焼肉屋の注文方法が、謎。
> ヤクルトは、贅沢品ですよね〜ホント。
> 日本は行ったことないところばかりです。
> 歩くのがいっぱいの旅行は、70歳が上限かな?
> その後は、温泉中心だろうな(お金があればの話だ〜)。
> それまでに、どれだけ行けるかな。
>
> 今年も宜しくお願います。
> よい2017年になりますように。

うぉ。ぷうままさんも肉の部位がわからないお仲間とは!
ちょっと意外ですが、親近感~。
イギリスは、フランス語風だったり、英語風だったり、部位名だったり、レストランで自分が何を注文しているのかさっぱりわからない時があります。

歩くのが中心の旅は、身体が動くうちに!って思っちゃいますよね~。
風景写真ブログをRSSフィードで読んでいるのですが、日本も凄くよさそうです。
温泉もいいなぁ~。
夢がどんどん膨らんじゃいます。
(貯金のモチベーションに変わるといいのですが…)

今年もよろしくお願いいたします!

のろのろ |  No.403


★★


明けましておめでとうございます。
私も肉の部位が分かりません。
日本の焼肉屋の注文方法が、謎。
ヤクルトは、贅沢品ですよね〜ホント。
日本は行ったことないところばかりです。
歩くのがいっぱいの旅行は、70歳が上限かな?
その後は、温泉中心だろうな(お金があればの話だ〜)。
それまでに、どれだけ行けるかな。

今年も宜しくお願います。
よい2017年になりますように。

ぷうまま |  No.402


★小黒とらさん、あけましておめでとうございます。★


> こんにちは
> ネタの宝庫ですね。(^^)
>
> 私も庭に木を植えたいです。
> 杏や桃がいいなと妄想中です。
> 庭付きの家を手に入れなくては・・・
>
> ということで
> 良いお年を!
> 来年もよろしくお願いします。

木を植えたり、挿し木、接ぎ木をするには、時間がかかりますから、庭付きで追い出されない家(持ち家)が望ましいんですよね~。難関です。
将来の夢は、どこぞに定住みたいな感じになってきています。

同時に、移住もしてみたいですし。
妄想が膨らみます。
あはは。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
実りある1年になりますように!

のろのろ |  No.401


★★


こんにちは
ネタの宝庫ですね。(^^)

私も庭に木を植えたいです。
杏や桃がいいなと妄想中です。
庭付きの家を手に入れなくては・・・

ということで
良いお年を!
来年もよろしくお願いします。

小黒とら |  [ 編集 ] No.397

コメントを投稿する
記事: 2016年、ボツネタ集3/3

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback