2017年、初3日坊主、ミニマルライフ

2017年、初3日坊主、ミニマルライフ

このブログには、実は「ミニマルライフ・断捨離」というカテゴリーが存在いたしまして、稀に記事を書いていました。1月は、ミニマルライフ月間ということで、ミニマルライフブログをフィードリーダーにセットして、読み始めたのですが…

よくわからないけど、ダメなことは分かった


しかも、3日でギブアップ。
早すぎますか??

12月は、「家計管理・貯蓄、節約」月間で、ちょっと苦痛だったけど、上位ブログを1か月読み続けました。よい復習になりました。
自分で毎日ブログ村を訪問して、興味があるものだけ選んで読んでいるのとは違いますから、合わないものがあっても仕方がないですよね。

ミニマルライフで同じことをしたら、3日でダウン。
何故なのか、自分でも説明できません。
理解できなくても、もういいやと思いました。


私は今のままで十分幸せです


モノごときに生き方や幸福度や心の豊かさを左右されていいのかしら?
まぁ、そういう事なんだと思います。

おそらくですが、「ミニマリスト」って、新時代の「オピニオンリーダー」とか「ロールモデル」みたいなものなんでしょうね。だから、なんでもやたらと生き方や幸福や心の豊かさと関連付けたくなるのかな?


ホテルみたいな家は嫌だ…


年の半分をホテルで暮らしたりすると、自宅のどうでもいい置物に和んだりします。

友達の家にあった、埃かぶった「こけし人形」とか、
友達の家にあった、埃かぶった「ガルーダ様」とか、
なんか、和みませんか?

とくに埃かぶっているトコロが、不要だけど寛容に受け入れられている感じを醸しだしているというか、なんというか…


という訳で、一目散に逃げ出してきた


ふひ~。
とりあえず、私は、「モノが主人で、私が召使い状態」から抜け出せたので、OKということにします。


そもそもの嗜好がそっちを向いていないんです。
私が最近、最も面白いと思ったのは、「ピーターの法則」に関して書かれた記事です。
ブログ記事は引用しませんが、ピーターの法則はウィキペディアにありましたので、ご紹介。

Wikipedia、「ピーターの法則」より引用
ピーターの法則(ピーターのほうそく、英: Peter Principle)とは組織構成員の労働に関する社会学の法則。
1、能力主義の階層社会では、人間は能力の極限まで出世する。したがって、有能な平(ひら)構成員は、無能な中間管理職になる。
2、時が経つにつれて、人間はみな出世していく。無能な平構成員は、そのまま平構成員の地位に落ち着く。また、有能な平構成員は無能な中間管理職の地位に落ち着く。その結果、各階層は、無能な人間で埋め尽くされる。
3、その組織の仕事は、まだ出世の余地のある人間によって遂行される。



「あるある」です!
自分がどこにいるかもわかっちゃって、失笑したので、今度記事にしようと思っています。

これが私が興味がある記事だ!と、モノにまみれていても、少々社畜気味でも、堂々とすることにします。

他所の記事一覧をみて時事ネタが入っていた方が、イギリス生活のいい思い出になりそうでいいな~っと思ったので、使わなくなったエネルギーはそちらに注ごうと思います。

切り替え、切り替え。です。
スポンサーサイト

Comment


★ケフコタカハシさん、コメントありがとうございます!★


> こんにちは。
> 今年もよろしくのケフコです。
> 私も断捨離にはちょっと憧れてます。
> 特にキッチンをなんとかしたいとは思ってますが・・・・。
> ま、いつか、そのうち、ですな。

あけおめです~。
年初から、ヒゲとハゲの支持率に関する記事、爆笑でした!
ヒゲの支持率が思ったより低くて意外です。
インドなんて、ヒゲ文化で、在印日本領事館の総領事(日本人)まで見事なおひげでいらしたのに。

断捨離、ミニマルライフに関しては、私も、「ま、いつか、そのうち」の距離感でいきます(*^_^*)

のろのろ |  No.405


★あけおめです!★


こんにちは。
今年もよろしくのケフコです。
私も断捨離にはちょっと憧れてます。
特にキッチンをなんとかしたいとは思ってますが・・・・。
ま、いつか、そのうち、ですな。

ケフコタカハシ |  [ 編集 ] No.404

コメントを投稿する
記事: 2017年、初3日坊主、ミニマルライフ

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback