月次予算構成(区分と費目)

月次予算構成(区分と費目)

家計管理ひよっこで、ぴよぴよ言ってますので、ツッコミどころ満載かと思われますが、暖かく見守って頂けますと幸いです。


予算区分


予算区分階層は、大、中、小の3階層。

大区分は、流動費と固定費。
配布額は流動費110,000円と固定費10,000円。
※固定費が少ないのは、独身駐在員ならでは?この部分は別記事にて。

流動費(大区分)に紐付く費目く(中区分)は、7区分。
食費、日用品費、被服費、交通費、趣味・娯楽費、交際費、その他。

固定費(大区分)に紐付く費目(中区分)は、通信費のみ。

それぞれの費目(中区分)に細かい分類(小区分)が紐付く構成です。
※食費の中に、外食費、食材費が分類されている感じ。

家計簿アプリでそんな風になっていたので、自分に不要な項目を削除するだけで、上手く誘導してもらえました。


初期予算案


月次予算

上段が流動費、下段が固定費です。

Money Forwardでは、予算機能で、似たような属性(=30代独身など)の平均(?)標準(?)サンプルを示してくれますので、それを参照しつつ、家計管理村の皆さんのブログを読ませてもらって、食費以外を微修正した上で、残りを食費初期予算に上乗せして充てています。


明日は、流動費とその費目についてです。
予算1:流動費(食費、日用品費、被服費)

Comment


★yazirobe777さん。コメントありがとうございます〜★


こんにちは〜
今のところ、「なべのふた」ぐらいのレベルですが、ぼちぼち、がんばります!
それより「やじろべーブログの復活」が朗報です〜。
沖縄〜。

のろのろ |  No.42


★★


こんにちは
家計管理は最強の楯ですね。
頑張って下さい。

yazirobe777 |  No.41


★O.Aさん。コメントありがとうございます〜★


おぉ〜。ラテ・マネーと呼ぶんですね!ズバリ、ラテに小さいお金使っていますね〜。超ベタで赤面です。

私も実質的な活動は、O.Aさんと同じく「買わない」なんです。ただ、家計管理村のブログを毎日読んでいたら意欲的計画、創意工夫に富んでいて、「楽しそうなPDCAなんて初めて見た!」って感じでやってみたくなったんですね〜。

今は自分の生活のコンポーネントを可視化していく過程を楽しんでいます。仕事は、結果が全てですから、こういうのもいいなぁ〜なんて。単に私には学習課題が多いのでマイルストーンを洗い出してるだけともいいます。
※家計管理村の皆さんは結果をきっちり出されていますしね〜。

のろのろ |  No.40


★★


私はあまり厳密に予算決めしてやっていないですね・・・
とにかく、何となくお金を使う事が無いよう、気を付けるようにしています。(何となく缶コーヒーを買うとか・・・いわゆるラテ・マネーですね)

O.A |  No.39

コメントを投稿する
記事: 月次予算構成(区分と費目)

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback