💎イギリスの大家さんは儲かるのか?

💎イギリスの大家さんは儲かるのか?

私の入っている物件は新築です。
物件のディベロップメント・管理は全て不動産会社で行われ、大家さんは不動産投資用にこのフラットを購入・所有しています。

このフラットには8世帯入るのですが、そのうち数軒はこの大家さんの物件みたいです。

実は、大家さんがこの物件を購入した時の不動産広告がネットに残っていました。

彼女の買値を推測するに、私の家賃では、元本を回収するのに20年以上かかります。
日本と違って超低金利状態ではないので仮にローンを組んだらもっとかかるでしょう。

家賃収入で食べていくには5件ぐらい必要?

同僚にこの話をしたら、イギリスでは、家の価値がほとんど下がらないから、ローンさえ組めれば不動産投資は堅実な投資だとのこと。

特にオクスフォードは学生が絶えないから、貧乏学生からビジネススクール高級学生、研究者なども含めて常に入れ替わり、需要が衰えない。

街が老齢化せずゴーストタウン化しにくいから、投資対象として人気が高いと思うよ。と、言っていました。

いらなくなったら買った値段で売れるのだから、テナントにローンを払わせているイメージで、許されればローンを家賃より低く設定して、おこずかいにしてる感じの人も多いらしいです。

但し、それで食べていこうと思ったら、居住物件で最低5軒ぐらいは貸さないとやっていけないから、そこまでのローンはなかなか組める様にならないよね。って感じでした。

日本でも家賃収入だけで食べていくには5件ぐらいの物件が必要なのではないでしょうか?
ただ、日本は家の価値が毎年ガンガン下がっていくらしいので、値上がりはあまり期待できないので、リスクは大きいですね。

Comment

コメントを投稿する
記事: 💎イギリスの大家さんは儲かるのか?

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback