海外生活あるある? 帰国すると日本には道路名がなくて、不便

海外生活あるある? 帰国すると日本には道路名がなくて、不便

日本にも道路名がないわけじゃありません。中央通りとか、銀座通りとか。(←)
でも、大きい道だけですよね。
どういう基準で、名前をつけるかどうかを決めているのかわかりませんが、名前がついている道は、ごくわずか。



海外には、道路名をつけている国の方が多い


日本以外の国で、道路名をつけていない国を知りません。
欧州、アメリカ、中国、インドと、どの大陸かを問わず道路名がついています。


何故日本にはないんだろう?っと不思議に思います。



道路名は便利


道路名がついていると場所を探すのがとても楽です。


サブの命名法を知っていると、もっと便利です。
例えば、通りの北側が奇数番号で、通りの南側が偶数番号とか、
例えば、streetは東西で、avenueは南北とか、
例えば、squareは四角で、crescentは半円とか、
必ずしもその通りになっていなくても、間違えにくくなりますよね。



ロンドンが最も歩きやすく、東京が最も歩きにくい


外部リンク;Street Types for London

ロンドンは、道路名がついていて、規則性もあるので、比較的歩きやすいです。
訪問先が、「xxx place」だったら、なんとなく小さい袋小路が浮かんでくるみたいな感じで、歩けば歩くほど迷いにくくなる感じです。


日本人なのに、東京が最も迷いやすいというのもちょっとさびしい。
え?、私だけ??



Comment

コメントを投稿する
記事: 海外生活あるある? 帰国すると日本には道路名がなくて、不便

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback