月次予算2: 流動費 (交通費、趣味・娯楽費、交際費、その他)

月次予算2: 流動費 (交通費、趣味・娯楽費、交際費、その他)

本日は、流動費後半です。

目次
交通費予算
趣味・娯楽費予算
交際費予算
その他予算



交通費予算: 10,000円


交通費って、なんですか?(←)
お家人間の私は、通勤定期券や出張旅費以外の交通費はあまり必要ではありません。

旅行は趣味・娯楽ですよね?
この辺の境界が曖昧で、どうしていいかよくわかっておりません。

娯楽費に計上しているか、交通費に計上しているか、家計管理諸先輩方のブログで学ばせていただかねばならない、宿題項目です。

現在は、体調不良時のタクシー代になっています。


趣味・娯楽費予算: 20,000円


この額でも予算としては、平均より多いっぽいです。でも、サラリーマンのおこずかいって、もっと多いですよね?
無駄遣いの認知能力の低い私は、節約感性が磨かれるとすれば、ここが一番改善しそうです。

但し、感性が磨かれ、意識が芽生える事で、いちいち「ありがたみ」を感じながらお金を使うようになったとして、それは本当にいい事なのか?
上手く言えませんが、この辺のところが少し引っかかっています。


交際費予算: 10,000円


これも趣味・娯楽との境目が、よくわかっていません。
「飲み会」は食費に入れているのですが、これも交際費なんでしょうか?
これまた諸先輩方のブログ研究が必要です。

私が入れたのは、退職者へのプレゼント代です。その他、お祝い代とか、お土産代とか?でしょうか?
うーん。


その他予算: 0円


その他って、バッファーですか?
とりあえず、「食費」で調整する方針なのですが、「その他」の方がよいのかもしれません。
ここに予算を配布出来るようになるには、もっと経験値が必要そうです。



どの支出をどこに計上するのがいいかよくわからない。まだこんなレベルです。以前、エクセル家計簿に挑戦し、大失敗しました。基本の型も知らずに唯々記録をつけていただけだったからなんでしょうね。

次は、月次予算3: 固定費です。
関連記事: 月次予算3: 固定費

Comment

コメントを投稿する
記事: 月次予算2: 流動費 (交通費、趣味・娯楽費、交際費、その他)

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback