Template-20、JSON-LD形式の「ゲームレビュースニペット」のマークアップ

Template-20、JSON-LD形式の「ゲームレビュースニペット」のマークアップ

まず、最初にお断りしておかなければならないのは、これは私が個人のリスクで試して見たことのメモであり、他の人におすすめしているわけではありません。


今回試してみたのは、ゲームの感想をレビュースニペットに投入することです。現在Googleの下記関係サイトでは、Local businesses、Movies、Books、Music、Productsが例として挙げられていますが、Videogamesについては、言及がありません。


参照文献;Google Developers Site、Google Search
Review snippets



ゲームレビューをレビュースニペットに入れてみる


Review Snippet Videogames
Google先生、スニペット関係はインデックスが早いよね…
エラーはなしですが、警告が2件出ています。



警告1、offers


これは、Review側ではなく、ItemReviewed側にあたる"@type":"VideoGame"での推奨フィールドで、には、属性offersを記述することが推奨されているようです。
ただ、疑問なのは、Schema.orgの参考ページGamesに紹介されているマークアップ例でもExample 4にいたるまで、見当たりません。


警告は気持ちが悪いので、記述しようかなとも悩みました。しかし、主がProductなどで、VideoGamesを販売するスニペットならまだしも、私は主がReviewで、ItemReviewedとしてのVideogameなので、そのままにしておくことにしました。その内、Reviewでembedする際は推奨じゃなくなるかもしれませんし。



警告2、aggregateRating


これも、Review側ではなく、"@type":"VideoGame"での推奨フィールドでしたので、同じように警告を出したままにすることにしました。
今のところサーチコンソールで無効なカード改善可能なカードとして認知されていないようです。不思議ではありますが、ま、しばらく様子を見てみます。



コード例

<script type="application/ld+json">
{
  "@context": "http://schema.org/",
  "@type": "Review",
  "datePublished" : "レビュー公開日"XXXX-XX-XX",
  "itemReviewed": {
    "@type": "VideoGame",
    "image": "ゲームイメージ画像URL",
    "name": "ゲームタイトル",
    "url" : "ゲーム公式URL",
    "datePublished" : "ゲーム販売開始日XXXX-XX-XX", 
    "operatingsystem": "プラットホーム名",
    "applicationcategory":"ゲームカテゴリー?もしくは単にgame?",
    "actor" : [ { "@type" : "Person", "name" : "声優名を書きました" }, { "@type" : "Person", "name" : "声優名を書きました" } ], 
    "director" :[{ "@type" : "Person", "name" : "ディレクター名" },{ "@type" : "Person", "name" : "ディレクター名" }], 
    "author" : { "@type" : "Person", "name" : "シナリオライター名を書きました" },
    "sameAs" :"同じゲームを紹介している他のサイトURL"
  },
  "reviewRating": {
    "@type": "Rating",
    "ratingValue": "レビューレーティング(1-5)",
    "bestRating" : "5",
    "worstRating" : "1"
  },
  "name": "レビューの記事タイトル",
  "author": {
    "@type": "Person",
    "name": "レビュー筆記者名"
  },
  "reviewBody": "レビュー本文",
  "publisher": {
    "@type": "Organization",
    "name": "レビュー発行組織"
  }
}
</script>

※レビューにDescriptionを書くようになったら、追加するかもしれません。

スポンサーサイト

Comment

コメントを投稿する
記事: Template-20、JSON-LD形式の「ゲームレビュースニペット」のマークアップ

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback