家探し①物件サーチサイト

家探し①物件サーチサイト

イギリスでの家さがしの第一歩です。


物件サーチサイト



下記は各不動産会社がそれぞれ持ち物件を登録しているサーチサイトです。
不動産会社サイトをハシゴしなくて済んだので凄く助かりました。


Rightmove
このサイトは、イギリス人の同僚が全員もれなく紹介してくれたサイトです。
家探しならコレ。みたいな感じなんだろうと思われます。

Zoopla
誰もこのサイトについては言及してなかったけれど…
フィルターに"Available (=入居日)"があって、即時入居可能物件を探していた私にとってはポイント高いサイトです。

双方とも載ってる物件は、概ね同じな感触です。
土地勘のない私には、Map View (=地図モード) がお役立ち機能でした。
オクスフォードで検索がかかった状態にしていますが、2つとも全国区のサーチサイトです。


ステータス「Let Agreed」には注意



危険っていうわけじゃありません。
前にもちょろっと書きましたが、これらのサイトに載っている物件には、Let Agreed(=他のテナントが契約進行中)のものも含まれています。無駄足なので、フィルターで外すようにしていましたが、毎日探していると忘れちゃう時もありまして…

そう見えなくても電話したらLet Agreedになっていたという事もしばしば。

※釣り物件がたくさんあるのではないかと邪推しましたが、問い合わせた範囲では比較的すぐにステータスが変わっていたので、本当に回転が速いのかもしれません。

Comment

コメントを投稿する
記事: 家探し①物件サーチサイト

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback