情弱の反省会。オクスフォード⇄ロンドンは、バスで!

情弱の反省会。オクスフォード⇄ロンドンは、バスで!

昨日(3月20日)は、朝からロンドンでした。珍しく電車で移動したら、オクスフォード⇄ロンドン往復+市内乗車券で、£68.90でした。あまりに高くてチケットカウンターで凍りつきました。

電車代高い

え、これ、ロンドンまでの一日往復チケット??っと思わず聞いてしまいました。カウンターの係りの人も、慣れた感じで、そうなのよ。高いわよね〜。っと、神妙に頷いていました。

どうやら通勤時間帯peakチケットは、事前予約しようが、どうしようが、この値段らしいです。

私はバスがいいのですが、同僚や出張者が何故か電車を好むので、そういう時は電車に乗ります。しかし午後からのアポが多いので、off-peakチケットで済んできました。夜19:00以降まで待たなければならなかったり、鈍行だけだったり制限が多いチケットですが、移動の非効率さには慣れています。嫌なのは、Paddington駅で頻発するシグナルプロブレムで、これがあると、Marylebone駅を使うか、バスチケットを買い直すかのどちらかになります。

Paddingtonとの相性が悪いのか、よく起こっているイメージなので、バスが一番です。

バスは安い

というわけで、本日(3月21日)は、バスです。

£18です。昨日の1/3以下です。ただし、ロンドン市内の交通チケットは含まれていませんので、1日のキャップの£6.5まで乗ると最大で£25です。それでも安い!

バスには、必ず電源があり、充電できます!

バスには、必ずwifiが飛んでおり、ネットができます!

バス停は、ロンドン市内に複数箇所あり、便利です!

というわけで、絶対バスがオススメなのですが、昨日はうっかり通勤時間帯に電車に乗って、大枚を払いました。

何がうっかりじゃ〜。ちゃんと調べてから乗らんかい!っと、上司に怒られたりして。(上司は、上品な方なので、こういう言い方は決してなさいません。ちょっと雰囲気出してみたかっただけです。)

というわけで、ルートを変える時は調べてから!、基本は通常通りバスで通う!と、猛省です。

Comment

コメントを投稿する
記事: 情弱の反省会。オクスフォード⇄ロンドンは、バスで!

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback