Yoga 910を買いました

Yoga 910を買いました

新パソコンはYoga910

オックスフォードに戻ってきました~!そして、新しいパソコンも受け取りに行ってきました~!

欲しかったパソコン(Dynabook V72)とも、ひとめぼれしたパソコン(Surface Pro4)とも違いますが、私の用途には最適なパソコンです。最終的に、同じく4KのHP Spectre x360のどちらにするか悩んだ末、キー配列がよりスタンダードな感じであることが決め手になりました。

使用感はまずまずです。仕事用パソコン、前パソより心なしかキーボードが広いきがします。エンターキーが少々遠く感じます。日本語入力モードと英語直接入力の切り替えは「Alt+`」です。他の外国PCと同じです。英語圏のスタンダードQWERTYなので、 日本語で入力する際は、"@"などのこまごました特殊キーがキーボードの表示と違うところにあります。この環境は仕事パソコンで10年ぐらい同じなので、もう慣れちゃっていて、たいして不便に感じません。

前のパソコン(=Dynabook)は、特殊文字が独自のキー配列になっていたので、会社パソコンと全然違う配列で微妙に不便だったところが、解消されてスッキリしました。

使用3週間の感想は、「Yoga910を選んだ理由

↓残りは余談です。

パソコン音痴、少し解消

今、振り返れば、前パソDynabook R632(2012年秋購入)が不調になってすぐに、我慢しないで半年前ぐらいにさくっと買っておけばよかったなんて思っちゃいます。

しかし、もし何の苦労もしないで購入していたら、パソに関する知識も、スペックに関する要件も、独自ドメインをとることも、何もしないままだったと思うと、ぐずぐずしていたことが完全に無駄だったとは言い切れない部分もあります。新パソが手に入った今となっては最早どうでもいいことになってしまいました。

相変わらずのど元過ぎると熱さを忘れ、学習しない感じ?

新パソ(海外仕様)の初期設定メモ

  • Country=UK、Language=Japaneseで設定すると日本語入力ができる状態でセットアップされる
  • Xbox用のMicrosoft Accountを使うことで、Windows周りのライセンス登録も簡素化される
  • Microsoft Accountの登録情報を使ってLenovo IDも取得・登録できる
  • Microsoft Edgeという謎のブラウザーを投入してしまったので、ヒマなときにチェックしてみる
  • Chromeのインストール後、フォントが微妙な感じになっているので、これも後でチェックしてみる
  • McAfeeは、初めから有効になっていたけれど、トータルプロテクションを入れなおす。
  • パソコンの名前をRenameしてみたけれど、これで作成ファイルなどに実名が表示されないようになったかはナゾなので後で調べる。

iPad ProよりiPhone 6のほうがブログが書きやすい

パソコンが壊れている間、iPad ProとiPhone 6でブログを書いていました。慣れの問題かもしれませんが、どちらかというとiPhone 6の方が記事が書きやすいということを発見しました。

私のiPadだけかもしれませんが、勝手にページの読み直しをします。途中まで書いた記事が消えてしまって凹むこと複数回。iPadでブログを書くのをあきらめました。

結論としては、ブログのカスタマイズやタグ付けをまじめにやりたい場合は、やっぱりパソコンが早くて便利だと思い、次の帰国を待たずにYoga 910を購入しました。

Comment

コメントを投稿する
記事: Yoga 910を買いました

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback