INTPだと腹をくくる

INTPだと腹をくくる

ひょんなことから16 Personality Testについて書かれた記事に鉢合わせました。ブログを始めたばかりの頃に私もやったな~っと、再度試してみました。

16 Personality Testというのは、「内向型 (I) ⇔外向型 (E)」、「直感型 (N) ⇔感覚型 (S)」、「思考型 (T) ⇔感情型 (F)」、「判断型 (J) ⇔知覚型 (P)」の性格特性の組み合わせ16種が、「自己主張型(A)⇔慎重型(T)」に分岐した性格診断テストです。詳しくは、16 Parsonalities、私たちの理論をご参照くださいませ。

前回はINTP-A(論理学者-自己主張型)でした

絶賛ボツネタとなった前回のテスト結果は下図の通りです。

INTP型、2015年10月

これね、猫を被っていたことが分かったんですね。嘘ではない範囲で仮面を被った回答だったみたいです。上記、ひょんなことの一部で、弟にも試してもらったんです。そうしたら大体予想した通りの結果になって、自分も再テストしてみたら、下記の通りになりました。

INTPがひどくなった…

INTP型、2017年04月

弟とのやり取りの中で再テストしているので、余所行き要素ゼロなんですね。弟って素の私を知っているごく限られた人間じゃないですか?、気負うことなくリラックスした状態をイメージしながら回答を選べるのです。

それにしても、内向型100%、探索型(行き当たりばったり)100%は、自分でも驚きです。前回は控え目だったのに、完全に素で居られる家族との関係をイメージすると極端に振れるんですね。

その割に直感型、論理型気質は同程度なんですね。

直感型・論理型気質は、そのまま外部からも受け入れられていて、内向型・探索型気質は外部に出るにあたって矯正する必要があったってことなのかな?

「営業職だから、外向型の方が好ましい」とか、「チームワークを発揮するためには同じゴールを見なきゃ!(計画性)」、「管理職だから、部下に活躍してもらわなければ(自己主張控え目)」とか、そういう外向きの仮面を外してしまうと、お家ではめちゃ内気で、行動はすべて思い付きで無計画、そのうえ自信満々(自己主張型)なのですね。しぇ~。はずかしい~。

仕事モードだと、INFP(仲介者)

職場で私に仲介者のイメージを持っている人はいないと思うのですが、お仕事モードで「あるべき自分」を追及したら、私の場合はINFP(仲介者)になりました。

鉄仮面を被ってもこの程度までしか変われないみたいです。

カリスマ性があるENFJ(主唱者)とかかっこいいものは遠すぎてムリ。せめてチームワークと雰囲気づくりに心を砕いた感じのINFP(仲介者)という結果は、妙に納得です。

理想の自分は、ESFJ(領事官)

これは2015年10月のテスト結果ですが、仕事人としてではなく、人として自分の理想の姿をイメージしながらテストすると、ESFJ(領事官)になりました。すべての項目が反転しちゃっています。これで自信家というのも不思議です。

理想の自分といっても、T(慎重型)ではないので、向上心があるというよりは、自分に満足しているタイプだと思われ、ギャップはあれども努力の向け先は自己研鑽ではなく、興味関心なんでしょうけれどね。

各要素の解説引用(私の場合)

16 Parsonalities、私たちの理論

性格的側面
意識:内向型の人は、単独行動を好み、話す前に考え、他人と関わると疲労困憊します。
エネルギー:直感型の人は、想像力が豊かで直感を頼り、考えに没頭し、今後起こり得る出来事に注目します。
気質:論理型の人は、厳格で知性に従い、客観性と合理性を重んじます。
戦術:探索型の人は、即興に非常に長けていて、選択肢を残しておくことを好み、リラックスしながら働き、自由を求めます。
アイデンティティ:自己主張型の人は、情緒が安定し、落ち着きリラックスしていて、物事に対し悩みすぎません。

分類グループ(役割):分析家(直感的論理型[ _NT_ ]、自己主張型または慎重型の変種あり)
合理的で公平な思考の持ち主で、知的討論や科学、技術の分野に長けています。自立心が非常に強く、広い心と強い意志を持ち、想像力が豊かです。実用的な視点から物事を見ていて、皆を満足させるものよりも機能的なものにはるかに興味があります。戦略的思考に非常に長けている反面、人付き合いや恋愛においては、この気質が障害にもなります。

分類グループ(戦略):自信家で個人主義者(内向的自己主張型[ I___-A ])
単独で物事を進めることを好み、人との触れ合いを求めるよりも、自分の能力や直感を頼ります。自分の長所を把握していて、かなり自信を持っています。自己責任や自分を信じることに大きな意義があると固く信じています。他人の意見にはあまり耳を傾けず、人任せにするのを好みません。

Comment

コメントを投稿する
記事: INTPだと腹をくくる

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback