エジンバラ公フィリップ殿下96歳で引退

エジンバラ公フィリップ殿下96歳で引退

特大のお疲れ様です!

正直、フィリップ殿下は95歳なのに超元気!っという印象があります。エリザベス女王も凄くお元気そうで、仲良しカップルな感じ。

結婚70周年を迎えられるらしいですし、このお二人が歩んでこられた道は本当に凄いと思うのです。

イギリスに住んでいると、(北の方の人とか、ウェールズ人に多い)アンチ皇族の人たちがぶつくさ言っているのを聞くことがあります。こういう時私は一貫して、「皇族がどうこうという政治的、文化的なことは外国人の私には全く分からないけれど、エリザベス女王陛下はイングランド、UK、コモンウェルスの長として65年超の長きに渡って公務を続けており、凄い人だと尊敬する。私なんて仕事を始めて13年で、もうギブアップしたいからね。」っと、答えています。この点には皆さん思わずうなずいちゃうみたいです。

フィリップ殿下と言えば、シャレになっていない失言ジョークが有名で、苦々しく思う方も多いと思われます。しかし、やはり公人としての活動は大変だろうな~っと思います。これだけ移動するだけでも疲れちゃう。

BBC、「エリザベス英女王の夫フィリップ殿下、公務引退へ」より引用

フィリップ殿下はこれまでに、単独で2万2191件の行事に出席し、単独で637回にわたり海外を訪れ、スピーチを5493回行い、本を14冊執筆してきた。

ほんと、お疲れ様です!って感じです。

イギリス人同僚とロイヤルアナウンスメント

ある朝、会社に行くと、同僚がソワソワしていました。今日は10時から、ロイヤルアナウンスメントがあるって。バッキンガムパレスみたい。エリザベス女王陛下とフィリップ殿下の健康状態の話ではありませんって書いているけど、何だろう…。ね、ウェブラジオ聞いていい??っと、聞いてきました。

オクスフォードあたりのイギリス人はアンチ皇族をほとんど見かけません。関心がないか、ゴシップ的な関心があるかのどちらかです。我がオフィスではハリー王子が人気。平和でいいなぁ~。

フィリップ殿下の引退宣言にしては、とても肯定的。「元気そうだからまだまだいけそうだけど、もう95歳なのね~。仕方ないわよね~。」って感じの反応でした。失言王子も惜しまれながら引退される雰囲気なのがまた微笑ましいですね。

Comment

コメントを投稿する
記事: エジンバラ公フィリップ殿下96歳で引退

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback