ずっと真面目に仕事をしていなかったかのような錯覚

ずっと真面目に仕事をしていなかったかのような錯覚

時間泥棒、猛省する」を書いてから一か月半、全力で仕事をしていました。仕事を溜めていることの罪悪感が決壊した瞬間でした。

やればやるほど仕事は増える

学習しないな~。私。

分かりきった事だったにも関わらず、「やればやるほど仕事は増える」を再体験しております。

増えることが分かっているので、仕事のクオリティーは上げておりません。ただ仕事が流れ始めると、折衝相手が増え、増えた表面積の分の次の仕事が巡ってくる感じです。うげ~。

大事じゃないことは、こぼれ落ちる

それまで「仕事」において大事じゃないことをこぼれ落とし続けた結果、代わりに貯めていた罪悪感が決壊したわけですが、逆にプライベートでの大事じゃないことが、こぼれ落ちるようになりました。

まぁ、必須ではない家事などです。

特に自炊の部分です。

最近サバにハマって、月→金をサバ→イワシ→サバ→肉類→サバみたいな生活だったのですが、これがサバ→外食→サバ→外食→サバになった感じです。

イギリスのサバ、最高です。

家で作るものは常に同じ、しかも紆余曲折の後、オリーブオイル缶に落ち着いてしまいつつあります。

ど、どんまい。私。

懐かしい感覚

目の下が痙攣したり、耳鳴りが酷くなったり、物忘れがひどくなったり、お腹を壊したり。

お帰り。

じゃ、なくて、最近ワークライフバランスとやらが上手くいっていたのか、そういう感覚を忘れていました。

それで週末引きこもるようになったのですが、悪い方向に進んでいる気がするので、要・修正。

仕事をしていなかったかのような感覚

おかげさまで、仕事はかなり進みやすくなっているので、よく眠れます。(疲れて?)

しかし、別に仕事をしていなかったわけではないのです。

ちゃんと毎日8時間仕事をしていたのです。

気が緩んで、ゆっくりになっていたのかもしれませんが、サボっていたわけではないのです。

それなのに、全力で仕事するとこんなに違うなんて…

もしかすると休暇の分が結構ダメ押ししていたのかも?っとか、

4つ目のグローバルプロジェクトの並走は流石に多すぎているのかも?っとか、

単に仕事量が増えている時期で、これを乗り切ると、少し楽になると信じたいです。

仕事をすると、プライベートで何も起きなくなる

仕事の後は、速攻帰宅するので、寄り道がなくなりました。週末も家に引きこもって体を休めています。そうしたら、ブログに書くようなことが起こらなくなりました。

もしくは、感受能力が減退して、面白いことに気づきにくくなっているのかもしれません。

サテライトブログで404エラー対応に追われる

ワードプレスで細々と始めたブログカスタマイズのサテライトブログですが、Googleにインデックスされるまでの時間が早くて驚きます。

FC2で無意識におこおなっているページの削除や変更がGoogle側に直ぐに検知されている感じ??です。
それはもうこれまでこのブログはGoogleに無視されていたんじゃないか?っと思えるほどに…
Googleってこんなに検知スピードが速いんだ~っと、感心しています。

と言っても、インデックスのスピードは追っているわけではなく、サーチコンソールに上がってくる「ページが見つかりませんエラー(404)」が多いからそう感じるだけかもしれません。
その対応に追われているだけで沢山のカスタマイズ記事が生まれました。

これが面倒臭すぎて、今は投稿(記事)以外はnoindexにしています。

インド人開発のAMPプラグインを入れたのが大失敗だったのもあります。削除してもあちこちに影響が残って問題個所を探すのが大変です。

不思議に思ってワードプレス2つ目のアカウントを立ち上げ、このプラグインを避けたら、全てがかなりスムーズです。

それまでの苦労は何だったんだ??

作文トレーニング

作文トレーニングとして毎日少しずつボツネタの仕上げとリライトを進めています。内容は相変わらずくだらないのですが、説明力を上げる練習ですから、たたき台である「お題・内容」の方にはあまりこだわりを持たず、粛々と「ヘッドライン→リード→目次→本文→要約」に分解しては公開しています。

この構成は、SEOブログでよく見かけるスタイルで、不自然で商用風で、個人ブログにはtoo muchな感じがして、心理的抵抗感が強かったのですが、型があった方が書きやすいです。

遅まきながら、アフィリエイトブロガーさんたちの鉄板書式は、「そのほうが書きやすい」から使っているのかもしれないと思うようになりました。

ボツネタはたんまりありますから、実験台には困りません。続けていたら少しは上手になるかもしれないし?っとあまり自分のことはあてにしないで手を動かしている感じです。

ライフワーク的な長期戦で進めます。

11月までお休みします

4つ目の平行プロジェクトに加えて、来週から3か月のトレーニーが来ちゃいます。

こりゃ、観念して仕事するしかないな…っといった心理状態になっており、10月末までは真面目モードを続けることにしました。

その間ブログはお休みさせていただきます。

ライフワークの作文トレーニング(ボツネタの仕上げとリライト)はボチボチ進めますので、8月は、実験的に、そこでの更新履歴をホームにアップする方式にしようかと考えています。

皆様が素敵な夏をお過ごしくださいますようお祈り申し上げます。

Comment

コメントを投稿する
記事: ずっと真面目に仕事をしていなかったかのような錯覚

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback