あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

1月1日に新年の抱負を書きたくなるのは日本人的気質でしょうか?

お正月には、初詣にいって、新年の抱負を作って、書初めをする。

というようなタイプでもなかったのに、最近はなんだかそういうことをしたくなります。

音声認識の活用とチャットボット

今年やってみたいことは、音声認識とチャットボット。

知り合いが音声認識でメッセージを書いています。たまに変なメッセージが来るのですが、概ねオッケーな内容です。使いこなせるようになると面白そう。

メールやメッセージを読むなどは、Siriにやってもらえるようになったのですが、返信が上手く行きません。

スタートレックのクルーみたいに、音声でComputerに色々やってもらえるようになるといいな~

それから、最近はやりのチャットボットを会社のウェブサイトに埋め込めないか模索するのも面白そうです。

プライベートでは必要がない機能なので、仕事を上手く利用して、開発準備を進められると楽しそう。
年末に、「仕事が趣味」に否定的な記事を見かけたのですが、仕事じゃないと経験できない(遊ぶ機会がない)事ってありますよね。

今のペースだと、勤め人生活は5年ぐらい。
そう考えると、仕事でしか経験できない様な事は急いで試さないと一生涯チャンスがなさそうです。

2018年、新年の抱負は、「何も背負わない事」

「やらなければならない事」は粛々と進めながらも、「楽しみにしている事」とその着手件数を増やしていけたらよいな~。

などと、まったく具体的ではない、ぼんやりとした抱負を掲げてみたのでした。

皆様の2018年も楽しい事で埋まりますように。

Comment


★ぷうままさん、コメントありがとうございます~!★


お返事遅くなってしまい申し訳ありませぬ。m(__)m
ブログを放置しまくって、日本出張へ行っていました。
日本は相変わらず素晴らしかったです。

ぷうままさんもGeekynなのですね♪♪
ふつうの女の子になりたい~の下り、とてつもなく失礼ながら、爆笑でした。
ぷうままさんは、イギリスの芸術~文化~政治まで幅広く網羅しておられてソフィスティケーテッドなイメージです。
知的なイメージが前面に出ておられます!!
オタクネタ全開にしても超面白そう!!!
ムヒヒ。

のろのろ |  No.481


★★


明けましておめでとうございます〜

前々ブログのオタクのお話、嗚呼、そうなの、私もGeekyです。
ふつーの女の子になりたい、とガンバって原宿行ったこともあったし、イケテそうな女友達欲しいなと思ったこともあった、十代〜二十代前期。
今でもふつーのオバサンになりたい、と憧れます。
そういえば、私ブログでオタクネタ全開してません(やはりこの年になっても、オタクな自分を認めていないのかも)。
ちょっとこの道、行ってみようかな、今年。

ぷうまま |  No.480

コメントを投稿する
記事: あけましておめでとうございます

お気軽にコメントをどうぞ~。

  非公開 (管理人のみ閲覧可能)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。