ブログは楽しい

このページの記事目次 (カテゴリー: ブログは楽しい

← 前のページ  total 28 pages  次のページ →  

人に言えない趣味2 + ここ数日考えていたことなど

注意:だらだらした雑感が4,600文字分です。しかもストーリーとかないです。(予約投稿)

駐在員はブログをしない方が良い?

駐在員は、ブログを書くと仕事をしていないと思われるっぽいです。

自分がブログを始めるなんて思っていない上海時代。
他社の駐在員の方が私のブログ、是非読んでください!!って感じで紹介をしていました。
最近はブログを書いていても知り合いに自分から宣伝する人は殆ど見かけませんが、昔はちょいちょい存在していました。
ソーシャルネットワーキングのあり方も、ここ10年で大きく変わったのかもしれません。

別の会社の方が陰でけしからん!っと言っていました。
要は仕事をしに来ている駐在員は、ちゃらちゃらとブログなんぞ書かずに仕事の質を上げることに集中したほうがよい!という主張です。
同じ遊びでも、中国国内旅行は単発でお休みをやりくりしているからOKで、ブログは普段の日に残業しないで力を注いでいるから印象が悪い??のかもしれません。

個人的には、Facebookも、Twitterも使えない中国で、かろうじて可能なソーシャルメディアがブログなら、気晴らしに書いていても別に目くじら立てる必要はないんじゃない??っと軽く受け流していました。

しかし、越境通信速度の問題やアクセス制限を抱えながら、よくやるよな~っと思っており、理解を示せていたとは言えません。

ブログや他のソーシャルメディアを毎日(マメに)続けるのは、手間で骨が折れそうだと思っていた一人でした。

今もそう思っている人がそれなりにいそうなので、ブログは、人に言えない趣味です。

記事を書くときに了解をもらったりするので、ローカルのスタッフや知り合いの英国人たちには隠していません。同時に日本では不真面目だと思われるからと、内緒にしている事は伝えています。

ブログカスタマイズという趣味

Seesaaでブログを2つ始めました。写真ブログとブログカスタマイズブログです。

写真ブログといっても、今は写真を撮っても編集できないので、昔の写真の中から気に入ったものを毎日一枚選んで短いコメントをつけるだけです。一日の終わりに丁度いい感じのチルアウトです。

カスタマイズには、ハマっています。写真ブログはフォトギャラリー風にサイドバーなしの1カラムでページを1枚ずつ送る感じのテンプレートにしたいと思っていたのですが、Seesaaブログには1カラムテンプレートがありませんでした。それで自分で1カラムに仕立て直したのですが、やり方を忘れちゃうと再現できないので、テンプレートバージョンメモを作成しています。

そうしたらメインの写真記事よりもテンプレートカスタマイズ記事の方が多くて、フォトギャラリー感が皆無なので、独立させました。(Seesaaブログは1アカウントで3ブログ作成できます)

当ブログ(no.1)+写真ブログ(no.5)+ブログカスタマイズブログ(no.6)の3つのブログが公開状態。ボツネタブログ(no.2)+貯金・節約ブログ(no.4)は、非公開化。映画ブログ(no.3)は、削除して当ブログにお引越し。ボツネタ用+投資用+仕事グチ用+Bloggerカスタマイズのメモブログが万年非公開。

最新ブログは、Google Analyticsのシリアル番号は、6番になりました。

収益化したいわけでもなく、アクセスを増やしたいわけでもなく、テンプレートが完成するまではカスタマイズしながら記事を書いて、テンプレートが完成したら非公開に切り変えるという、ナンセンス。

趣味はブログではなく、ブログカスタマイズです。

それぞれのカテゴリーのテンプレートがある程度形になって、他の人たちがやっている面白そうなことを一通り試すことができたら、閉鎖します。そして他の面白そうな別のカテゴリーへ移動する。この繰り返しです。

傍目から、何がしたいのかわかりにくいですよね…。ブログカスタマイズがしたいんです!

そして、Seesaaブログという新しいプラットホームは、予想外に多くの新たな知見と実験心をもたらしてくれるオモシロCMSです。

「ブログ」が既に人に言えない趣味なのに、「ブログカスタマイズ」は、それをこじらせた感じで、人に言えない具合が増幅されています。ぐふっ。

「英語」は趣味になりえるが、「ロボ語」は趣味になりえない??

「英語」が趣味な人たちの何割が、言語の構成のベースになっているその言語圏の人たちの思考回路に興味を持っているのかわかりませんが、言葉を覚える楽しみの一つはそういうところにあると思っています。例えば「販促品」は英語で「giveaway」なのですが、命名ロジックが全然違うでしょ?、そういう違いを面白いと感じます。

文法の成り立ちが体感的に理解できた時、例えば、「あっちへ+行け!」ではなく、「行け+あっちへ!」という感覚に切り替わった時などにも感動します。

仮定をする時は、どの言語でも「もし」、「if」、「如果」っと、仮定であることを文頭で宣誓出来る構文が存在するのは、どの国でも仮定である場合は混乱させないように先に言っておくのかな?、と妄想したりもします。

修辞における単語の成り立ち、つまり英語の様に音を文字にするのか?、中国語の様に意味を文字にするのか?
単語を作る時、接頭語、接尾語などの意味としての機能を付加するスタイルや漢字の様に二つの文字の意味を抱き合わせて新しい概念を作るスタイルの違い。
どういう時に新しい単語が生まれるのか?
などなど、英語は趣味ではありませんが、言葉のなりたち・歴史的なものには興味が湧きます。

タミル語を習いに行ったことがありますが、先生と合わなくてすぐにやめちゃいました。
私は現在のタミル人と会話を楽しみたいのではなく、タミル人がどういうロジックで言葉を紡ぐのかを知りたかったのですが、先生は理解してくれませんでした。

音と文字が一対一なのでタミル文字と発音はムリヤリ教えてもらいましたが、文法は教えてくれず、英語のアルファベットで書かれた音としての単語と、日常で使われる「これはいくらですか?」などの一文の丸覚え形式で、ストレスが溜まったのです。

タミル人との交流には最短の手法なので、おススメですけれど、私の目的地へは到達できません。

中国語は、既に語彙を豊富に知っている状態で学習を開始できるので、日本人クラスとその他外国人クラスがわかれています。この二つのグループは、学習スピードが全然違うからです。

同じような感じで、ロボ語はベースが英語なので、語彙の示唆するところをすんなり理解できて楽です。ある意味、数学・物理・化学と同じく世界共通言語です。まぁ、公式・法則や化学式を言語とみなすか?の感覚は人によると思いますが、文字が意味を表わすものという観点から、言語でいいんじゃ?っと思っています。

そういう意味で、ロボ語は、かなり新しい言語なので、栄枯盛衰の回転が速く、言語の歴史が激動しています。HTMLは、人間用の画面の装飾などが可能で、盛んに行われていたようです。HTMLでも色を変えたり、右寄せにしたり、図の位置を決めたりすることができますが、それらの装飾が内容に関係しない場合は、CSSに頼んでくれ!っというのが今風です。

画像imgタグの枠線なし(border="0")は、枠線ありと、なしで、意味が違いえないでしょ?、そういうのはCSSに頼んでよ。というエラーになります。

role属性も、HTML5では、header、footerとかの中に入っているh1~h6の大きさでちゃんとわかるようになっているから、role="banner"(=サイトのヘッダー)は不要だよ。的な警告がでます(重複表現でバカっぽい?)。javascriptの役割、RDFの役割、OGPの役割、それぞれに適したシンタックスがあって、面白いです。

それで気付いたのです。私の興味関心は、シンタックスとその成り立ちといえばすっきりするのだと…

歴史の浅いロボ語だからこそ、こういう部分を説明する資料が豊富にあって、とても面白いのです。

でも、こんなことリアルの世界で言ってみたところで、わかる~!!そうだよね~~!!!なんて言ってくれる人がいるとも思えず、試してみる気も起きません。長きに渡ってネットに置いておけば、誰か共感してくれる人がいなくもないかも?、程度の期待値です。

そういう訳で、ロボ語学習もまた、人に言えない趣味です。

「ネット=広告orビジネス」な世界

テンプレートカスタマイズやロボ語学習の調べものをしては、寝落ちしています。

1人の人間に出来ることなんて本当に限られていますね。

凄く集中していろいろやったつもりでも、ほとんど調べ物に時間を費やして、というか本題と関係ないものに読みハマったり、どうでもいい事に妙にこだわって力を注ぎ込んだり、全然アウトプットが出ておらず、要領悪い事この上なしですが、本人的には満足です。

SeesaaブログをきっかけにGoogle+を始めてみたり、はてなブックマークを使い始めたりで、また世界が広がりました。はてなで沢山ブックマークが欲しいとか、Google+で人とつながりたいというよりは、どのように連携しているのか?、それらのサービスがもたらす価値とは何か?、どんな需要があるのか?、ソーシャルグラフの構成と未来に興味が湧きました。その前は、「映画」や「イベント」などのモノやコトをどのように構造化し、つながりを持たせ、どう発展しうるのか?、に興味を持っていました。

はてなブックマークの場合、枠外にもどんどん広がりを見せているけれども、はてなブログの人たちがお互いにブックマークしあいすぎて、情報の価値の定義が少々ゆがんだ状態で広がっている。短期的にはこれらのゆがみを発見できた人達が利益を手にする?、でもゆがみが大きくなりすぎると、Googleロジックなどが発動されてウェブ全般としては衰退してしまう??、ただ、これらの人たちも十分に人数が増えれば、長期的には内需的なものでビジネスが存続しうるのか??、もしくはどのユーザーにとっても所詮足がかりでしかないのか??、などなど…

どうして普通に「ブックマークをもらうにはどうしたらいいか?」などを考えないのか?

残念な人間です。

いずれにしても、ブログカスタマイズやウェブの仕組みに関する調べ物ばかりをしている中で、難度が上がれば上がるほど、ブログの収益化、ビジネス情報やその広告そのものに晒されて少々食傷気味です。

これまでは、ブログを読んでも、書き手の趣味や日常のほのぼのストーリーを読んでのんきに癒されておりました。最近は、収益を目的にブログを書いている人が持っている知見や技術を教えてもらうためにサイトを訪問するので、ギラギラとしたページの半分が広告なんじゃないか?と思われるようなサイトに晒されても不思議ではありません。

おそらく私と同じ情報を求める人達、つまりブログカスタマイズをする人達のブログも似たような状態で、違和感がないのかもしれません。収益化を目指さない人って少ないのかななんて疑問に思っちゃうくらいです。「ネット=広告orビジネス」だと痛感。

「ネット=広告orビジネス」なら、あとはポジションを取るだけ。私は「消費者」として、お金を払う側になります。次回帰国時に、独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを借りて、今Seesaaブログで作っているテンプレートを再現してみたいと思っています。

無料でネットサービスを利用するか、もしくは事業者の立場で投資コストとしてお金を払うかのどちらかのこのご時世に、「消費者」デビューなんて、情弱の極みの様で物悲しくはなりますが、消費(維持費)は大した額ではありませんし。趣味としてみると割とお金がかからない方に分類されるんじゃないかな?

クリス・アンダーソンの『Free』の続編が出たら読んでみたいです。There is not such things as free lanch...の更新情報をきれいに説明してくれそう。

まとめ?

というわけで、だらだら、考え事をしていた内容をそのまま書いてみました。何とも微妙な趣味をもったものです。人には言えない…

あはは。

憧れのブログのAMP化、ついに完了!(邪道)

Keep-calm-poster

AMPテストブログのプロフィール画像に使おうと思ってせっかく作ったのに、「正方形」じゃないと使えなかったので、ここに掲載いたします。
上下でフォントを合わせるほど凝る時間がなかったのですが、パソ買ったら作り直そうかな…
名前はのろのろでいいとして、ブログ名を考えなきゃいけなくて、パッと思いつかないので、「とりあえずお茶」をいれていて、その発想がまさにブログ名に変わりました。
イギリスといえば、KEEP CALM、んで、茶飲みとしては、PUT THE KETTLE ONだな。っと。

AMP化に憧れ、焦がれる

毎日2時間ぐらいはバスに乗っているのですが、スマホで調べものをしていることが多いです。AMP(Accelerated Mobile Pages)はご存じない方も多いみたいですが、私は大ファンです。ローディングがとても速いのです。

自分のブログがAMP仕様になったら、すっごくかっこいいんだけどな~っと、いろいろ試してみましたが、全然ダメでした。無料ブログの中ではSeesaaブログが、有料ブログでは、はてなブログがそれぞれAMP仕様を追加できると分かっていたのですが、特に引っ越すつもりもなく、放置しておりました。

最近、好きなブロガーさんがSeesaaブログにお引越しされたのですが、ブログを読んでいたはずが、ふらふらとアカウントを登録して、はっと気づけばAMPテストまで行っておりました。

Seesaaブログ、凄い!!!

作業は、設定を「配信する」に変更するだけです。

Seesaaブログ、お知らせより引用

【Seesaaブログ】AMP配信機能をリリースしました
AMP(Accelerated Mobile Pages)とは検索結果からの表示快速化を目的としてGoogle等が取り組むプロジェクトおよびそれに由来する仕組みです。
マイブログ>設定>ブログ設定の【AMP配信】にて「配信する」を選択している場合、そのブログはAMP配信状態となり、Googleの検索結果において従来とは別の枠でも表示されることがあります。
※通常のGoogle検索結果と同様、必ず表示されるものではありません。

Googleのバリデーターでも問題なし

Google Search Console、AMPテスト

有効なAMPページ

これ、めちゃめちゃ感動しました~!

しかし、コードを書き換えるわけでも、コードを書き加えるわけでもなく、設定をぽちっと変えるだけなんです。変な話、無理やりどうにかしてAMP化させようとしていたので、これだけあっさりしていると、肩透かしでちょっと寂しかったりします。

テストスニペット

嗚呼っ。稲妻マークが眩しい~。かっこいい~~。(この感覚はネット環境が悪いところにお住いの方にしかわからないかもしれません)

というわけで、あっさり、テストが終了してしまいました。同テストブログの寿命2時間って、流石にさびしいですし、折角なので、Seesaaブログの使い勝手をしばらく見てみるのもいいかもしれません。

Seesaaブログの感想(使用歴2時間ぐらい)

驚くほど好みな感じのテンプレートでした。
デザインではなく、CSSやHTMLの書き方が、ですが…
デフォルト&スタンダードテンプレートは、セクションタグがキレイに入ったHTML5テンプレートでしたし。
meta descriptionもmeta keywordを記事毎に設定できますし。
AMPも好みな感じのJSON-LDでのマークアップでしたし。

最近はまっているHTML、CSSのカスタマイズも、サクサクできそうな感じです。
アップロードのファイルサイズが1件10MBまで入るので、写真ブログにはいいかもしれません。
本文に「写真+撮影情報+写真に関するよもやま話」を書いて、フッター1ページ送りをつけるとmyギャラリー風になって楽しそう。
1カラムのテンプレートがパッと見つからなかったのですが、カスタマイズで仕立て直すことは出来そうです。
写真ブロガーさんたちがよく使っている、黒・グレー系の目が疲れない&写真が引き立つ背景色にしていろいろ遊んでみるのもいいかもしれません。

そして何より、当ブログでうっとおしい感満載のカスタマイズ記録の引っ越し先に最適です。

ただ、広告がめちゃめちゃ多くて、しかも大きくて、ショッキング

AMPには構文エラーがないのに、HTMLには構文エラーが9件。

んぎゃ。書いている途中に、ね、寝落ちしてしまいました…

本日は、とりあえずここまで。

一緒に添い寝トークするなら、まどか派 or えみ派? (カテゴリー削除の影響)

私の祖母は、「えみ」という名前でした。決して美人ではないけれど、かわいい人でした。

添い寝トークするなら、断然「えみ」がいい!
なぜなら、祖母は布団に入ったら即刻寝入る人で、彼女と添い寝した状態でトークをすることは不可能だったからです。
「えみ」との添い寝トークは、孫達全員の悲願でありました。

って、よく読んだら、「みえ」で、「えみ」じゃなかった…。最近のトレンドでは「みえ」が多いのかな?

えみ派

メタタグを入れないと、スニペットがひどい…

ところで、本題は、思わず目を疑った、当ブログのgoogle検索スニペットについてです。HTML5に仕立て直してから、メタタグを入れていなかったら、こんなことになっていました。笑撃…

メタタグを入れないと、ロボ子(=googlebot)がうまくコンテンツを探せないというのは本当でした!!

一番ひどいのは、削除されたカテゴリーでした。空のコンテンツなので、ページ上にある情報を適当に見繕ったら、「添い寝」のFC2広告が出てきちゃったって感じでしょうか??

ぎゃ~

削除されたカテゴリー

これが削除されたカテゴリーだけならいいのですが、実はホームも似たり寄ったりの状況で、メタタグの重要性を、ひしひしと感じました。(JSON-LDでのマークアップは、記事ページにしか効かないようにしているので、ホームやタグ、カテゴリー、新着順、全記事一覧ページは、無施策でした。)

とりあえず、削除されたカテゴリー10(海外家計管理、家計簿)のページがグーグルサーチにかかってこないようにサーチコンソールで作業していたら、エラーメッセージが出てきました。

Search Console, 古いコンテンツの削除, 削除前確認ポップアップより

削除をリクエストする

URL: http://laggy2015.blog.fc2.com/blog-category-10.html
削除しようとしているウェブページは、まだサイト所有者が削除していないようです。
Google が検索結果からコンテンツを削除するには、サイト所有者がそのコンテンツを削除または更新している必要があります。
ウェブページは元のウェブサイトで更新または削除されていますか?

カテゴリーとしては削除されていて、10番は欠番、復活もできない状態なのですが、URLとしては削除されていないみたいです。どうしたら削除できるのかわからないので、サーチコンソールでは、削除ではなく、いったん非表示のリクエストにしておきました。

まどかとみえには申し訳ないけれど…

この広告がスニペットに表示されるのは、嫌だな~。(笑えるけど…)

削除されたカテゴリーやページ以外は、メタタグで何とかなりそうだと楽観しています。ただ、削除されて、私では復活できないページは、同じものを新たに準備して上書きするしかないのかな???

単に公開→下書きにしただけのページは、違う内容で上書き→再公開してfetch as googleで新しいスニペットを作ってもらう実験をしてみます。

まどかとみえは削除できた!

ブログの設定→環境設定→検索バーの設定→検索バーの利用→利用しないです。うーん。簡単。これまで何故つけてきたのかがわからないぐらい…

私が検索バーを削除した最大の動機はW3Cの構文エラーです。この検索バーを取り除くだけで構文エラーが6つもへりました。もともと9つあったエラーが3つになったというのは快挙です。うれしい~。

FC2ヘッダーを削除したらなくなったエラー

更にいいことに、ページ内アンカーテキストがスムーズにジャンプできるようになりました。もともとスムーズにジャンプしていたのですが、検索バーに隠されていたので、本格的に使うようになったら、ネガティブマージンとやらで調節する必要がなるのかな??なんて思っておりました。

今日はブログ禁止!(笑)

うぉ~。3月に書いた記事が一個もない…

仕事が忙しかったこともあるのですが、新しい記事を書く余力がなく、夜な夜なゲームとテンプレートカスタマイズに明け暮れておりました。

ゲームは兎も角、テンプレートカスタマイズの方は、「現実逃避したくて、感情移入なしで何か没頭できること…」的な感じで始めたところ、予想外にハマってしまいました。ロボ語学習おもしろいです。

カスタマイズでやったこと

AMP (Accelerated Mobile Page)化
断念しました。おそらくFC2でもBloggerでもできません。(私には)
詳しくは→Template 25、AMP化の失敗と雑談
HTML5化
今のところ、とりあえずちゃんと動いていそうです。
詳しくは→Template 23、テンプレートをHTML5に書き換えた
コンテンツモデルへの書き換え
セクショニングタグ進捗
divタグを可能な限りheader、nav、section、article、footer等のセクショニングタグへ入れ替えて、フローコンテンツ化する。
皆様から頂いたコメントは独立したArticleとしてマークアップしております!
詳しくは→執筆ガイドライン10、コメントはArticleだ!
CommentをJSON-LDでもマークアップ
マークアップできそうじゃない??なんて思って始めたのですが、うまく行きません…(今ココ)

いただくコメントが本記事より有用…

私がブロガーとして自慢できることがあるとすれば、「想定より長く続けている」事と、「コメントでいろいろ教えてもらえる」事です。とてもうれしく思っております。

この為、コメントは独立したArticleとして扱える事を知った時、なんだかしみじみ納得いたしました。それで、HTMLをarticleに書き換えた後、JSON-LDでもマークアップしようと試みたのです。

JSON-LDコメントのマークアップ

サンプルは最近のコメントで、URLまで入れてくださっていた、さいもんさんから頂いたコメントです。適当に作った「JSON-LDの雛形」に、FC2の「テンプレート用 変数一覧」を埋め込んで、お名前、URL、コメントタイトル、コメント本文、コメント日時をマークアップしました。

キレイに入ったように見えたのですが…

JSON-LD記事全体

コメントが8件(ぷうままさんとケフコさんとのやり取りがちゃんとマークアップされていて、感涙。)、ブログ記事が1件、パンくずリストが1件、ウェブページが1件、と、エラーが2件。

このエラーが曲者で、コメント由来なのに、他の3種のマークアップにもエラー加算されちゃっていたので、削除せざるを得ません。あ~。なんかあと一歩な気がするんだけどな~~なんて思いつつ、もうそろそろ現実世界に戻らないと…、家が大変なことになっています。

本日の課題

  1. (たまっている)食器洗い
  2. (たまっている)洗濯
  3. 掃除
  4. (たまっている)アイロンがけ
  5. 食材の買い物
  6. 来週の出張のホテル&交通機関の予約
  7. その他、諸々

今回、私の最低防衛ラインは、「ゴミだし」だということがわかりました。爆笑。他のことは全滅です。あ~。家事力。お~。家事力。う~。家事力…

余談

現実逃避に新しい外国語(ロボ語)に没頭できたことはとてもよかったと思います。会社の意向次第で住む場所を選べない現実に、衝動的に会社を辞めそうになりましたが、何とか持ち直して、やり過しています。

今回、ブログの見た目は一切変わらないものの、中身(コード)をちょいちょい変えています。こういうパフォーマンスを生まないことは仕事上、「趣味」と揶揄される対象だったりします。まぁ、実際に、趣味なのですが、やってみたいことに自己責任で、が~っと没頭できるというのはスカッとしますね。

執筆ガイドライン11、「Figure+Figcaption」と「alt+title」

FigureタグとFigcaptionタグ

FC2では、アンカー要素の子要素の状態でimg要素が挿入され、alt属性、title属性を内包した状態で貼り付けられます。

ワードプレスでは、メディア(画像など)を記事に貼る際、caption(説明文)をつけるか選択することができます。figureタグ(親)の中にaタグ(子1)とそこに内包されるimgタグ(孫)、figcaptionタグ(子2)の構成になっています。↓こんな感じ↓

figure-element
Figureタグ(親)とAタグ(子1)とFigcaptionタグ(子2)

更に言えば、孫要素のimgタグの中に、alt属性とtitle属性を追加すればフル装備です。

いくつか親→子→孫のパターンを検証してみました。aタグの中にfigcaptionタグが内包できればよかったのですが、それは文法エラーの様です。ブラウザーでは表示できますケド。

figcaptionタグ、CSS追記

figcaption {
font-size: 0.75em;
color: #999;
}

画像の付属情報っぽく見えるように、字をちっさく、グレーに変えたCSSを追記しました。なんか雰囲気出たな~っと自己満足。ふふふ。

毎回この仕様で図を挿入するかは謎ですが、補足情報フル装備のサンプルは知っておいた方がいいかな~っと。

W3Cサイト関連項目「Images in HTML