現地法人で働く

このページの記事目次 (カテゴリー: 現地法人で働く

← 前のページ  total 17 pages  次のページ →  

忙しがり屋

最近、ブログ更新が不定期なのですが、出張が続いたりしたこともあるのですが、根本的な理由はそこじゃなかったりします。


本社人事部が視察に来た…


数か月前、UK一部社員との個人面談のスケジュール表がいきなり回覧されて、とてもびっくりしました。私なにかやらかしたかな?

実際のところ、欧州人事部の不手際だったみたいですが、抜き打ちの人事部の面接って、何かあったんじゃないか??と疑っちゃいますよね~。ビックリしたな~。

それで、「のろのろさんは、忙しそうで大変だから、身体を壊さないように気を付けてほしい」なんて泣けることを言ったスタッフがチラホラいたらしいです。人事部の事だから、うまい具合に脚色してそうですが…

え?
定時に帰っていますけど?

うーん。忙しそうに見えるというのは、よろしくないです。


忙しがり屋


どこの職場にも(どこの国にも)「忙しがり屋」がいます。なぜ忙しがるのか?

1) 充実している感じがする?
2) 忙しそうにしていることで、新しい仕事が来ないようにする?
3) みんなにいろいろ頼まれちゃって私って人気者アピール?

上記のようなことを想像しているのですが、実際には大したことをしていない場合、「あの人は手際が悪い」とか「あの人は仕事を回せない」とか、良くない噂が立ったりしているのを耳にしちゃうと、気の毒なんですよね~。

更に悪い事には、実際にたくさんの仕事を抱えて回っていない人は、「あの人は仕事を下に落とせない」とか「欲張って抱えすぎだ」とか言われているのを見ると、さらに心が痛みます。

これがとても気になるのは、「忙しそうだね」ってよく言われるからです。私の場合、回っていない時に起きます。んで、回っていないことが多いです。そして全てを回す気もなかったりしています。


大事じゃない事は淘汰される


いろいろ仕事をもらっても、全部できるわけじゃないんですね。顧客向けには速やかかつ丁寧に「できません」と回答するのですが、内向きの仕事はメールを開いていない事もあって、ダメダメです。

「日本語で書けるから」という理由で駐在員に送ってくる人たちがいます。全く関係のない部署の人の場合もありました。英語で書いてよ~。通訳・翻訳は駐在員の仕事か?については、上司と口論になった時のことを別記事にしたいと思います。

その人たちの「ものぐさ」に付き合って一日数時間残業していた時もありました。わからない部分を確認しようと連絡してみたら、そういう人たちは帰宅しているんですよね。そういう状況を千メール分(毎日2~3件、1年ほど)経験すると、なんと言われようと「英語を添えて再送ください」と即刻返信することに躊躇しなくなります。

社歴が浅く、平社員の時からそうしていましたから、「生意気だ!」と怒り心頭な方もいらっしゃいますが、私の性格が批判されることがあっても、本人のものぐさについて反省されることはあまりないようです。(お詫びメールが来たこともあって、感動したりしましたが)基本的に人間みんな自分の都合の良いようにしか解釈しないわけです。人嫌いの原因。

ところで、「英語を添えて再送ください」を受けた後、再送してこない案件があるんです。私はそれらを「大事じゃない案件」とみなしています。英訳すらも惜しむどうでもいい案件をどうしてそもそも送ってくるのか?もっと他人の時間を尊重してほしいですよね。

私はこんなのに付き合うよりは性格批判の方がマシだと思っていますが、心優しい駐在員は、それで押しつぶされちゃったりして、果てには心の風邪をこじらせたり…(あ、脱線)

っと、兎も角も、「大事じゃない案件は、自ずと淘汰されていく」と自分を慰めるのは、常に処理しきれない程仕事を抱えているからだったりします。実際に半分以上はどうでもいい案件で、対応してもらいたいなら依頼側が工夫しなくてはならないと、開き直っています。とはいっても、催促されたら、謝るしかありませんし、毎日謝ってばかりです。


それでも定時に帰る


ようやく本題です。上記のような状態でも、イギリスに来てから、定時に帰っていました。しかし、仕事がまわっていなくて困っているのかもしれず、帰宅後、毎日できるだけ仕事を片付けるようにしました。

そういうわけで、家事も仕事も真面目にやっているので、「やらなければならない事」が終わったら、バタンキューです。

ブログを書く、ブログを読む体力が枯渇気味なので、水・木をノー残業のブログデーに設定しました。

どうしてそこまでしてブログを書きたいのか??
こちらについてはまだ、ごにょごにょ考え中です。

「惑わず」前の内面の変化

これも、忘れないうちに、備忘録。ブログというのは、特に忙殺されているような時期に気付いたことをメモしておけるのでいいですね。


ひねくれている?


本人はあまりひねくれた性格だとは思っていないのですが、変な覚悟を決めていることがあり、その一つが「嫌われる覚悟」です。最初はかわいい感じの「覚悟」からスタートしました。皆な考え方が違うから、全員説得できるわけじゃないけど、多少嫌われちゃっても、仕事だし進めなきゃいけないよねって。進めている間に成功体験を積めれば、心から協力してくれるようになるかもしれないし、えいやぁ!ってな感じです。


しかし、最近では末期にいたって、他人全般に向けられています。今だに「好かれたい人」はわずかです。感情的な人は「好き嫌い」で全てを判断するので、たちが悪く、手におえない。但し、「なぜか感情的な人ほど、「感情論」だと指摘されると嫌がる傾向にあるので、物事基準で「論理的」を強調しながら話を進め、仕事以外では極力関わらないことで風評被害を最小化する。」という方針です。我ながら殺伐としています。


ゲーマーだからか、ストーリーが進まない(=プロジェクトが前に進まない)と面白くないですし、敵が強すぎてゲームオーバー(物理的な制約からプロジェクト中止)になっても、進行させたいストーリーならまたやり直せばよい。と思っています。

挑戦する前に社内の反対派に潰されて中止したプロジェクトが3年後に相手方から再開要請を受けるなんてこともたまにあります。癪なのか忘れているのか他の人に任せることもあるみたいです。


そもそも新しい敵の技や魔法を事前に完全予測するのは不可能ですから、ある程度強い状態で挑めば、大抵なんとかなって、一段上の経験値を得られますし、次回から同じ敵とは上手に戦えます。厳しかったら「にげる」という手もあります。ま、最悪ゲームオーバーでも、前のセーブポイントからまたやり直せばいいじゃない?今度はちゃんと専用装備・薬を道具屋で買っとこうね~的な。

こういう姿勢を、「軽薄で、テキトーで、信頼できない。」と感じる人が現実世界には沢山いるんですね。そういう人は「今、上手く行っていることを変える必要はないから、無駄に攪乱するな」っと言ってくるわけです。

表向きには、「マーケットは刻々と変化・進化を遂げているので、適応できないと今年の新入社員が定年するまで会社が持続できなくなる可能性がある。」(一応事実だし)なんて言っているんですけれど、本音のところは、「いつまで最初の村で絶対負けようもない敵と戦って、雀の涙ほどの経験値とギルを稼いでいれば気が済むのか?」っと、うんざりしているわけです。でも、本音をいっちゃうと、「仕事は遊びじゃない!真面目にやれ!」とか「こんないいかげんな人に任せられない」と騒ぐ人がでるので、口チャックです。

正直、バカバカしくて、好かれたいと思えない人達が、沢山いるのです。人嫌いの源泉ですな。特に、社歴が私より長い人達は、自分の方が正しいと思っているので、聞く耳持っていない感じです。別のボツ記事;「老害の開始地点は35歳」、掘り起こそうかな~。


わかる人にはわかる


「あの城を攻略したい」でわかる人、「城の攻略中」にわかる人、「城下町を育て始めて」わかる人、「発展した城下町で観光して」わかる人、「豊かな城下町特有の交易品」を手にしてケチをつける人、まぁ、いろいろです。

最後のグループの人にビジョンを共有するのはムダ。最初のグループの人が誰かを察知し、その人達だけに説明する。それ以外は初期段階では反対者・妨害者でしかないですから。社内に敵が多いって容易に想像つきますよね。あはは。

そういう意味で、ずっと上司には恵まれてきてよかったです。そうでなければ私は正味ガラクタでしょう。理解してくれる上司達が、私に「放任タイプ」のラベルをつけてくれて、あれこれ言われながらも、手厚い保護の下、いろいろな事を進めることができたので、まだ仕事を続けていられます。だから、マイクロマネージメントな上司の下ではガッツリ潰れてしまったんですね。イタイ。MP高めでも、MNDよわっちいんですよね~。

転職組に話を聞くと、こういう構造自体は、どこにでも存在するっぽいです。だから、最初の難関である「放任タイプ(特別枠)」のラベル貼りが終わっている今の会社がマシじゃない?と、思っています。


変化


上記で伝わったかどうか謎ですが、敵が多い事にも、理解されない事にも、現状維持派の妨害者にも、慣れきって、大して心を動かされなくなりました。断片的だったとしてもわかってくれる人は、ゼロではありませんし、好かれるために最初の村に留まるのはもっと苦痛ですから。日々日々、漱石に共鳴です。

ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。



まだ、詩も、画もできていませんが…


これが私の「惑わず」の境地なんだろうな~っと思っていたのですが、そうでもないかもしれません。
(ん。ここまでだらだら書いて結論が下記の3行というのは微妙ですが、まだ過渡期なのでごめんください。)


仕事じゃないのですが、最近、なぜか「言い訳」をしたくなる場面があり、なんとも久しぶりの感覚でした。「説明」ではなく、「言い訳」と感じたことから、理解されたいを飛び越えて、不相応に自分をよく見せたい(=多分、好かれたい)のだと思われ、驚きました。実際のところ何のアクションもとらないと思いますが、どうしてそう感じたのか、私の惑わず感がこれからどう変化するのか気になります。

言葉が通じても、話が通じない

書く機会がなかったのですが、初の「日本人部下」が来英しています。3か月の短期トレーニーなので、正式な部下ではないのですが、これまで日本人カテゴリーでは、後輩が1名、部下はゼロなので、記念部下ってことにしました。

ブログを始めてから、なんでも「記念」にしてしまって、微妙ですが、気にしない!


「ゆとり」世代に興味深々!


この記念部下に学ぶことは多いです。他の国の若い人と同じとこ、ちょっと違うとこ、個人差もあるでしょうから一般論としては語れませんが、へぇ〜。っとなる部分は多いです。

そういえば、「ゆとり」は言われて嬉しいものではないっぽいです。「氷河期」とか「ロスジェネ」の暗さがなくて、しかも「バブル」の様にのぼせた感じがなくて、「ゆとり」=「自由でクリエイティブ」なイメージで良さげなのですが、そうでもないみたいですね。

この辺りは、その世代と実際に働いたことがないので、感覚的によくわかりません。興味津々だったので「ゆとり」絡みの質問を投げてみたのですが、よろしくなかった。ごめんね~~。です。



日本語が下手でちょっと恥ずかしい


別に年をとっているからと言って、日本語が上手であるとは限らないわけなのですが、うまく言葉が出てこなくて緊張します。気にするべきところはそこじゃない感満々ですが、コンプレックスを持っている部分が一番気になっちゃうんだから、仕方ない。

それから、できるだけフレンドリーな話し方をしようと心掛けているのですが、気を抜くと上司にも使わない「敬語」になっていたりします。むぅ~。

同期や先輩で、敬語を崩さない人たち(2名ほど)が、「実は敬語が一番気楽なんですよ〜。親しみを感じているのと、言葉遣いは別なので、どうか気にしないでくださいね。」と言っていた意味がちょっとわかりました。


日本語より深刻な説明下手


「なにが言いたいのかわからないよ」っと、上司や先輩から言われる事があるのですが、後輩とか部下とかだと、そう言い出せないだろうな~。っと思うと分かってもらえたか、どうも心もとない感じです。活動を観察するに伝わっている風ですけれどね。←


この記念部下のライン上司の一人が、8年間お仕えした上司なのですが、近況を伝えて「言葉が通じるのは不思議な感覚です」って言ってみたら、即刻「言葉が通じても、話が通じているとは限らないけどね~(笑)」と返ってきました。ま、これが、私をよく知る人の自然な反応なのかな~。

ブログもわかりやすく書けるように、日本語勉強しよっ!っと、自分に言い聞かせたりいたしました。

コーラは時限エネルギーブースターらしい

パソコンが不調な間に、勤め先の社長が来英したりしていました。この社長、いわゆるイケメンで、40代で若々しく、起業家精神に富んだ老舗社長で、趣味がトライアスロンだったりするストイックなタイプ。完璧すぎてついていけない人が、いたり、いなかったり。ふふふ。


自分との闘い


人前で話をすることが多いからか、この方の話はとても面白いです。特に究極のスポーツ、トライアスロンの話が凄いです。上海時代は、「体幹」を鍛える重要さ、インド時代は(スイミングの時の)「ゴール」をみることの重要さなど、運動が苦手な私は、運動以外で最もきついこと、すなわち「仕事」に当てはめて理解を試みます。

今回は、「自分との闘い」という表現を繰り返し使われていて印象的でした。

ぎょっ。うん、私ね、ちょっとだけストレッチ派なんですよね~。って、駄目じゃん。


体調管理のプロ


こういう人は、体重や血糖値の身体や精神への影響を感じ取ることができるみたいです。太っちゃうと身体だけじゃなくて心も重くなっちゃうとか、血糖値が高いと満足してハングリー精神に欠けちゃうとか、表現がとにかくストイック!しぇ~~。

ちなみに最強のエネルギーブースターは、コーラらしいです。
ヘロヘロなときに飲むと、ガーっとエネルギーが湧くらしいです。
でも、時間限定的で、一定時間を過ぎちゃうと、シューっと元に戻っちゃうらしく、それからがつらくなるので、最後の最後に、時間を見極めて飲むらしいです。

コーラは飲まないでもありませんが、そんなこと感じたことなかったな~~。
仕事でヘロヘロなときに飲んでみようと、スーパーで6缶パックを買ってみました。

ところが、
買い慣れないものだから、Zero Sugarを買っちゃっていました。
ぐふっ。これじゃ、ダメだよね…

自分との闘い、遠いな~~。

なんというか、「社長」だから、じゃなくて、素で尊敬できる上司の上司の上司(駐在員じゃなかったら、話をする機会がない感じです)の話でした。

がっかりな日本人駐在員

又聞きで、私のことじゃないんですけど... 日本ネタを調達したら、取り敢えず試しに日本人に話してみる、そういう現地人は多いです。フレンドリーですな。慣れきってなんとも思わなくなった「外国人ライフ」の一面です。


イギリスのとある住宅街、家の前に駐車スペースがあり、トヨタ、ホンダ、VMW、マツダ、日産が横並びになった5軒の家があって、VMWの家の引っ越しが決まり、内見に来た日本人が次の居住者に決まったとのことで、隣人のテンションが上がったそうです。

日本人は、日本車に違いない!
5軒日本車が横並びなんて、面白い!
日本人はどのメーカーを選ぶのかな?

云々。


ところが、引越しの日、車で入居していないから、思わず車について聞いたところ、イギリスに来たばっかりで、今手配中とのこと。車種を聞いてみたが、(英語が通じず)答えが得られなかった。がっかりだ。

しばらくして、その家に車が停まっているのをみた隣人たちは、これは「訪問者」の車に違いないと信じたかった。それは前の住人が乗っていたのと同じタイプのVMWだったのだ。

日本人がVMWってあるか〜!

らしいです。